2008-01-01から1年間の記事一覧

うごメモはてな

12月24日から、「うごメモはてな」というサービスが始まったわけです。 DSiで作成したパラパラマンガを投稿すると、「うごメモはてな」というサイトで閲覧できるという仕組み。 論より証拠というわけで、とりあえず思いつきで一個作って投稿してみました。 …

聖い夜の中で

今日は久しぶりに忙しくて、尻に火がついたマルハナバチのように辺りを飛び回っていたわけですが。 しかし、忙しい時といのは案外そのことが楽しかったりするわけで、今日は仕事をしているのが(なぜか)楽しかったです。 んで、さっき手仕舞いして、コンビ…

「428 封鎖された渋谷で」

「428 封鎖された渋谷で」(Wii)、遊んでおります。 ファミ通のクロスレビューで40点。 なんというか、田沢クンのごとく過剰な期待という十字架を背負わされてしまっているようで、勘弁してやってくれよと思っていたのですが、思いのほか良い仕上がりです。…

五十年前もそうだった

ふと気になったのですけれど。 学校の学力試験というのは、100点満点であることが多いような気がします。 で、これ、なんで100点満点なんでしょうか。 いや、ふと気になっただけなんですけど。 別に100点でなくて良さそうなもんだな、と思うわけです。 どう…

つられる

夕飯を食べに出ようと思ったので、上着を羽織りました。 今年初めてってことはなくて、1月、2月は当然コートなんて着ていたのですが、夏を越えてから始めてかもしれません。 しとしとと降っている雨のせいもあるのでしょうが、本格的に寒い。 寒いのキライで…

一日百円(3)

アメリカの大統領が決まったそうです。 オバマさんは、今や日本でもすっかり有名になりましたが、彼はアフリカ系の方だそうです。 モーガン・フリーマンが、スクリーンの中で大統領だったりしたわけですが、現実がそれに追いついた感じですね。 47歳だって出…

もう君はいないのだね

なんか、そんなタイトルの本があったような。 まぁ、いいか。 身につける服も、すっかり長袖になって、蝉の声も遠い日のことになったようです。 朝起きるのがつらい、という時期ももうすぐにやってきてしまいそう。 気が早いか。そうでもないか。 海の向こう…

一日百円(2)

忙しくて忙しくて、もうイヤになっていたのですがようやく今日、一息ついた感じなのです。 いいだろー。 まぁ、うらやましくないでしょうが。 私のやっていることで、順調なことというのはほとんどないのですが、これだけは順調に来ています。 そう、「一日…

夜は暗く 虫の鳴く声

隣りで、家を建てているという話はしましたっけ? 私が作業している机の前に窓があるのですが、その窓越に大工さんたちが右に左に働いているのが見えます。 先日までは、鉄筋の土台を作っていたのですが、今日から木材を運んできていました。 いよいよ、上物…

ダンボールには 気をつけて

倉庫の隅に、ほったらかしにしていたダンボールを開けました。 もう何年もそのままだったのですが、ちょっと気がむいたので。 中身は本なのですが、ぎゅうぎゅうに詰め込んであるので結構重いです。 ザーっと、机の上に取り出して、ペラペラめくって値札をは…

残暑ざんしょ

洗剤の匂いがするわけです。 今日は、残暑の名にふさわしい暑さで、洗い立ての洗濯物からモワりと湿気のかたまりが上り立っているよう。 さぞかし、洗濯物も早く乾くだろうと思っていたのですが、おやつ時になってもあんまりでした。 湿気がすごいからかしら…

レイトン教授と悪魔の箱(レベル5)

DS

結局自分では買わずに、後輩借りていたわけなんですけれど。 一体、いつから借りてんだよという感じなのですが、今日とうとうゴール地点に到達! 開けたものは必ず死ぬという「悪魔の箱」と、奇妙な街とその領主の正体が明かされました。 シュレーダー博士の…

シンデレラ

毎日毎日鉄板の上で焼かれているような生活をしているわけなので、とりたてて書くことも、 と思ったら、一つ思い出しました。 例によって例による話で申し訳ないのですが、先日の月曜日の夜に飲みに行きました。 6月末で年度が変わるので、その日が一回目の…

イヌがいぬ

最近、飼い犬の具合が悪く、内臓を内側からかきむしられるような思いだったわけですが。 昨日、無事、というか、ついに、というかなんというか、息を引き取りました。 朝の九時くらい、トイレに行くと吠えて帰り道にパタリと。 享年10歳。小型犬だとしても短…

マインスイーパー(WindowsXP)

でやら、あほんだら、まじクソが、だらっちゃっちゃー なんだか分からないでしょうが、とりあえず画像をご覧下さい。 俺は、やる時はやる男だぜー。 二択なんて外すわけない、神様の申し子だぜー。 いやぁ、昨日とやかく書いてから、わずか一日で上級クリア…

マインスイーパー(WindowsXP)

時間をもてあましているわけでもなんでもないわけですが、なぜか「マインスイーパー」が私的大ブームに突入。 たまにあるんですよね。 とりあえず、初級で12秒、中級で112秒を出したあたりでリハビリ終了と考えて、上級にアタック中。 ブームのたびに思うの…

風来のシレン3(Wii)ChunSoft

「その袋、中になに入ってんのー?」 「あぁ、シレンかもしれん」 本当に申し訳ございません。 というわけで、「風来のシレン3」がめでたく発売の運びとなりました。 スーパーファミコン→ニンテンドー64→Wii と来ているので、正規のナンバリングタイトルは、…

「死神の精度」(伊坂幸太郎)文藝春秋社 2005年

というわけで(どういうわけなんでしょう)、今日は最近読んで良かった本の話を。 伊坂幸太郎の「死神の精度」です。 正直に言いますと、伊坂幸太郎といえば「オーデュポンの祈り」「重力ピエロ」「陽気なギャングが地球を回す」くらいしか読んだことがあり…

「蛍」(麻耶雄嵩)幻冬舎 2004年

「蛍」だって読んだよ。 麻耶雄嵩は久しぶりだったよ。 * 「新本格ミステリとトリックの果てにみえるもの」、という卒業論文を後輩からいただいた、という話は以前した通りです。 それの副題としてあったのが、先日ぐだぐだと書いた『イニシエーション・ラ…

モンスターハンターポータブル2ndG(CAMPCOM) (3)

PSP

訓練は、目的だけクリアーしようとすれば案外あっさり風味。 7つある内の、上から順番にクリアーしてい行くうちに、段々マップの奥へと入っていく仕掛けになっています。 ちなみに、最初のマップは「雪山」。ふもとにはマンモスとカモシカ。洞窟と山頂には小…

モンスターハンターポータブル2ndG(CAMPCOM) (2)

PSP

おそらく、50ページを越える説明書代わりのテキスト、人気月刊誌「狩りに生きる」を読み終えると、ようやく外へ。 住民たちの会話もそこそこに、今度は訓練所へと向かいます。 自分の家を出て坂を下って左側がその建物。 アーチ式の看板が立っていて、その奥…

モンスターハンターポータブル2ndG(CAMPCOM) (1)

PSP

というわけで、とうとう私のところまでやってきました。モンハンの波が。 任天堂のアーリーアダプターで、ディスクメディアはCDですら「NO!」の私のところまでやってくるとは。CAPCOMはじまったな、と言わざるをえないでしょう。 生まれて初めてみたよ、UMD…

「イニシエーション・ラブ」(乾くるみ)文春文庫 2007年

今日はネタバレ気味なので、未読の方は以後の文章は避けた方が良いと思います。 いや、マジで避けた方が良いと思いますよ。 (SideB) とまぁ、昨日はああいう風に書いたわけなんですが、この作品は「このミステリーがすごい」で12位だったという、ミステリ…

安請け合い(1)

「イニシエーション・ラブ」を読んだよ。 あぁ、なるほどと思ったよ。 そういえば、この人の本を読むのは「Jの神話」以来だなーと思い出したよ。 * (SideA) 時代は1986年、「男女七人夏物語」のあの頃。 大竹しのぶと明石屋さんまはまだ離婚前、というよ…

安請け合い(0)

先月末に、後輩が卒業するということで、一緒に飲む機会がありました。 その時に、「先輩、オレの卒論読みます?」と聞かれたので、例によって安請け合いしてカバンに突っ込んでおいたわけです。 なんでそんなことになったのかと言えば、私はかつて大学で「…

歌おう、感電するほどの喜びを!

私はいい気な商売、いい気な身分なので、昼間通りをゆるゆると歩いていたりします。 現在、関東は言うまでもなく桜の時期で、あちらこちらで白い花が咲き誇っています。 今日なんかは風が少し強かったので、枝なんかがぐいんぐいん揺れていたりして、そうす…

見えたって 届かない

ひそかに注目している人がいて、なぜ注目しているかと言えば「おもしろい」からなんです。 いや、説明しても伝わらないだろうし、大体分けると減るので教えてあげないわけなんですけど、ようするにツボなんでしょうね。私の。 その人を前にしていると、私は…

真面目に 働く?

昨日なにも考えなかった分、今日は考え事をしていました。 いや、洗濯もの干してたので。なんかそればっかりですが。 今日の議題は、「あれれ、生活と仕事って別だっけ?」ということでした。 私がほとんど引きこもりに近いということは常から述べているとお…

淡い期待

「クシュン」と、くしゃみをして風邪かなと思ったわけですが。 まぁ、そんなことじゃないことは百も承知なわけで、ようするにそう思いたいだけなのです。 しかし、ここ二日寒い日が続いているので、「もしかしたら風邪かもしれない」という淡い期待が胸をよ…

卒業式だというけれど

下の階に降りると、おじさんがポスターを作っていました。 PCのデザインソフトを使った自作のポスターに、ラミネートをかけて外に張り出すのです。 うちのおじさんは、私の住んでいる下の階で美容院をやっているので、それ用というわけです。 ポスターは、卒…