2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「やぁ」と来て、「やぁ」と去る(その3)

■ 日記ページへのトラックバック表示 コメントを非表示設定にしていても、トラックバックだけを表示可能とする方法が無く、先日のはてなオフ会vol.1にて今回の機能のご要望を頂いておりました。 「コメントを非表示設定」するということは、表示しないけどコ…

「やぁ」と来て、「やぁ」と去る(その2)

ん? なんだか久しぶりの更新なのですか? そう言えば、週末ってありましたっけ?(ありました) おかしいな。無かったんだけどな…… 思い出して見れば、毎日金曜日でした。(三日続けてです) ここだけの話ですが、金曜日は一番心が弾んでいる曜日なのです。…

「やぁ」と来て、「やぁ」と去る(その1)

ちょっと前から、「はてなダイアリー日記」を読みたいなと思っていました。 いや、一応アンテナに入れて読んではいるのですが、ようするに「最初から最後まで読んでみたい」ということです。 なんでと問われると困りますが、全ての「はてなダイアリー」の中…

「生きていくお好み焼き屋」最終日。(「ケロケロ手帖」 id:hanakaeru様)

お店、お疲れさまでした。 まずお断りしなければならないのですが、id:hanakaeru様は知り合いでもなんでもありません。ご本人が「trackback」をたどってやって来ても怪訝だと思います。ただ、こちらがたまたま一方的に日記を読んでいるというだけなのですが…

id:DocSeri様(7月20日より)

widthは対象要素そのものの幅を指定します「auto」は「指定なし」と考えれば良いでしょう。border-widthはwidthとはまた違うプロパティで、対象要素の枠線の幅を指定するものです。半角スペースで区切って4つまで数値を並べれば「上下左右全て」「上下、左右…

id:sugio様(7月20日より)

まだ未完成ですがこんなものも作成中です。(間違いがあったらごめんなさいで)よろしければご参考ください。→はてなダイアリーのセレクタ探し(http://guide.g.hatena.ne.jp/sugio/19060101) うわー、キレー。なんだか、内容と関係無い感想ですいませんが、…

はてなはてな黙示録(その12)

無事、「引用(blockquote)」のスタイルシートを書くことにも成功しました。 ようやく軌道修正終了。「CSS構築」に話を戻すことができます。 順番から行くと、今度は「h1」「h2」「h3」の辺りのスタイルシートを書くのですが、その前にちょっとお道具箱…

はてなはてな黙示録(その11)

少しばかり、ガイドグループを見直して来ました。 そこで私は確信しました。 ようするに、スタイルシートというのは、「セレクタ」を発見し、そこを自分色に染め上げる作業です。(恥ずかし……) 私は、どうしてもHTMLとスタイルシートの差がピンと来ないでい…

特別、普通な日。

PCの無い世界に出掛けていたため、更新が滞ってしまいました。 地域的には「秋田」なのですが、そこにはPCはおろか、テレビも無ければ、CDプレイヤーも無いという、なかなかふるった場所なのでした。 あるものと言えば、テーブルとぬか漬けとモツ煮と…

空を見上げて(その24)

昨日のポップスターの話の続きを書いておきましょう。 宇宙行きの健康診断にパスしたLance Bass氏でしたが、残念ながら「経済的な理由」で宇宙へは行けなかったようです。 確かに行ったら大騒ぎだったでしょうから、さすがに私の記憶にも残っていたかもね。…

空を見上げて(その23)

昨日は、記事を一個読んだだけで倒れてしまいました。これでは、いつになっても「宇宙飛行士」の日記は見つかりませんので、もう少し気合いを入れて行きます。 今日の一つ目はこれ。 (Pen, Paper and Weightlessness: Astronaut Pedro Duque's Soyuz/ISS Di…

空を見上げて(その22)

足かけ二ヶ月に渡る、「宇宙飛行士の日記」を探す旅もそろそろ終わりに差しかかっています。 日本語で書かれたインターネット上のテキストの、大きな部分は見たのでは無いかと思っています。日本人の「宇宙飛行士」は9人。いづれの方も、ネット上で日記は公…

はてなはてな黙示録(起き抜けに膝をつくと犬が寄ってくる話)

今日朝目が覚めて、置き抜けに入れたコーヒーを呑んでいたら、ふと考えが閃いて思わずがっくりと膝を付きました。 昨日の夜、「pre.source」がうまく表示に反映されないよー、と「夜を走るー、誰もいない市街地ー」と草野正宗と合唱しながらいろいろ試してい…

はてなはてな黙示録(その10)

とりあえず、「body」と「div.day」を書きました。その結果が今の状態ですが、今日の日記が終わったころにはちょっと考えないとなんだか分からないことになるでしょう。でも、私は困りません。書きっぱなしだから。 で、今日仕事から帰ってきて自分の日記を…

はてなはてな黙示録(その9 工事編)

さて、それではとうとうスタイルシートを書いてみます。 先週、ちょっとだけやった気もするのですが気のせいでしょうか。まぁいいです。がんばります。 とりあえず、「スタイルシート」を書くと息巻いてはみたものの、それでそのままスラスラと書ければ誰も…

空を見上げて(その21 最年長は77歳でした)

今までgoogle様のご託宣をうかがってきたのですが、どうも上から200件くらい読むと、急激にどこかで読んだことのある話が増えてきます。(もちろん、200件以下の検索結果は例には含まれませんが) これは、1万件を越える検索結果でも、2000件でも…

空を見上げて(その20)

現在、日本人初の宇宙飛行士、秋山豊寛氏についてgoogle様で検索中です。 宇宙から帰って来た秋山氏は、帰還後しばらくしてからTBSを退社。福島に引っ込んで農業を始め、植樹や村おこしの手伝いをする日々だということを知りました。しかし、理由が今ひとつ…

空を見上げて(その19)

日本人宇宙飛行士も、とうとう最後の一人となりました。 JAXAの産んだ、「宇宙に行ったことのある」職業的な宇宙飛行士は現在4人。 そして、時代とタイミングが産んだ「宇宙に行ったことのある」素人宇宙飛行士は、日本人ではただ1人。 その、ただ一人の登…

上にあっても、下にあっても「サイドバー」について

さぼってしまったので、どうせ遅刻更新となります。まぁ、ゆるく行きましょう。 他の方の日記を見に出掛けると、左や右に良く「サイドバー」を見る機会があります。(「アンテナ」とか「キーワードベスト3」とか出ているあれです) 正直うらやましいのです…

「スタイルシートのしおり」

さて、それではスタイルシートを書きます。 「大丈夫?」と言われそうですが、私も心配です。 「どこから手を付けるの?」と言われれば返事に困るのも確かです。 しかし、今までの経験から、「やってみるに越したことはない」ということは分かっているので、…

はてなはてな黙示録8

なんだか、周りがバタバタしています。 みなさん、「忙しい忙しい」となんだか忙しそうです。 スタイルシートがらみでなにかがあったのか、それともHTMLがらみでなにかがあったのか分かりませんが、どうやら一大事。 「なんだか羨ましいな」とぼんやり見てい…

空を見上げて(その18 毛利衛氏・後編)

毛利衛氏の記事を、google上からピックアップするという作業を行っているのですが、これもはや三日目に突入です。 正直言って、かなり面白いです。 毛利氏は、「宇宙飛行士に対する質問」に対して適切な解答を出す能力がとても高く、これはただ訓練の賜とい…

再開します。

(SMAP×SMAP ビストロ) 結構長いレポートで、良く出来ています。色々思うところはありますが、ここは素直に楽しんでおきましょう。 (毛利さんからの寄稿) 「犠牲があっても人類を含む地球生命体は宇宙に広がる使命を持つ」と、コロンビア号の事故後、私が…

閑話休題

一つの文章が終わるところに「。」を打ちます。(←打ちました) で、メールのやりとりなんかで、「。」の代わりに「w」が打ってあるケースを頻繁に見掛けるようになったなぁと、秘かに思っておりました。(こっそりです) で、私にはこれが何だかずーーーっ…

空を見上げて(その17 毛利衛氏・中編)

なんだか、スクロールがぎこちなくなっているのは気のせいでしょうか? こんばんわです。 つい先日、この日記をモニターしてもらっている友人と酒を呑んでいたのですが…… 「あぁ、そういえば、あれ読んだ? 『宇宙飛行士を派遣してくれ』って無理を承知で陳…