2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サムネイル巡礼7

今日のテーマは「Pain」。 テーマを変えるごとに、「h1」や「h2」の挙動を監視しています。結構色々な動きをします。

たまもの

で、ゆえあって九州は長崎に出かけなければならないので、6月1〜3日の更新は難しい状況です。 で、この日記の腰が抜けそうなタイトル(「出航前から大後悔日記」)から、「田中大士の食うに困らぬ日々」に変更します。 「食うに困らない」程度の人間でな…

はてなダイアリーに花束を

昨日の日記は、時間がとてもタイトだったため「はてなアンテナ」の日記を登録するところまで行きませんでした(私の「スケジュールがタイト」というのは、お酒を召して寝てしまったという意味です)。 今日も結構タイトなのですが、まだやれるのでがんばりま…

サムネイル巡礼6

今日のテーマは、「Mintblue」。

グッドモーニング。大工の金槌の音で起こされるさわやかな日々。

さて、日記開催祝・1ヶ月。よくやった自分、ということで、記念碑的事業を行いたくなるのは必然ではないでしょうか(なんのこっちゃ)。 というわけで、大好きなものは最後までとっておく派の私が、最後の最後までとっておいた「はてなアンテナ」を設置しま…

今日の一問一答

私:「はてなダイアリー日記」を読むのは、新聞の朝刊を読むようなもんですかね。 「そういうもんでしょう」

サムネイル巡礼5

今日のテーマは「Hydrangea」 横が狭すぎた。お読みの方は、お気に入りを消すと少しはマシになります。

一度、宇宙飛行士の日記を読んでみたいと思っています。

唐突にこういうことを書き始めると戸惑われる方もいると思うのですが、勘弁。 今まで「ヘルプ」「ガイド」を読んできた感想ですが、これだけのシステムを構築して、4万人以上を向こうに回して運営しているというのはなんだか途方も無いことです。 こういう…

だんだん長くなる日記。個人的には気にくわないのですが……

今、「はてなダイアリーTips」の本ページを読んで、ラーメン屋に出かけて、財布にお金が入ってないことに気が付いてあわてて家に戻って、お金を掴んでまた出かけて、それで戻って来てPCの前に座ったところです。東京は、五月とはとても思えないほど暑いで…

サムネイル巡礼4

今日のテーマは「Glass」です。

まぁ、そういうもんです。

以前、頭が寂しいのでヘッダにカレンダーを入れました。その際、それが「calenderモジュール」だということは知っていましたが、あえて他のモジュールには触れませんでした。 「あえて」と書くと深い意味がありそうですが、なんのことはない、それ以上分から…

サムネイル巡礼3

今日のテーマは、「Easy」です。少しクセがある感じ。目イタイ。

足かけ一週間お世話になってきた、id:186(Black)氏のページもとうとう最後の項目。 「はてなダイアリーガイド」活用編もいよいよ佳境に入って参りました。 個人的に気に入っているタグのお勉強です。ほら、タグを覚えるとさ、なんか沢山進歩した気になるじ…

サムネイル巡礼2

今日のテーマは「Default」です。

再び戦いの日々へ

今日から再び「はてなダイアリーガイド」に戻ります。 ほんの数日前の話なのに、なにか懐かしいような。 今日は、入力画面に打ち込むだけでらくらくリンク作成。ほんとは断りたくても、断る方が手間がかかってしまうという、なんとも不思議な「URLリンク…

サムネイル巡礼1

5月18日付でid:Ayutaka様に紹介していただいた、「はてなのテーマ」を一通り見られるサイトに行ってみました。おそらくJehoshuphat様の書いたページだと思われます。 どこかで見た記憶のある姿が沢山。あぁ、ここから選ぶのが手っ取り早いのか。 さらに、…

id:nobody様

あとねぇ、「pingを送信」というのは「はてなダイアリー」内での自動リファとは関係ないので、offでもいいです。「pingを送信」をonにしておくと、はてなの外にある、「各種blogの更新をチェックしますよサイト」みたいな場所(複数)に通知がいくようになる…

クローム襲撃?(アイスを転がせ)

携帯電話を持っている日本人であれば、スパムメールやワン切りの被害にあったことの無い人の方が少ないと思われるのですが、かく言う私も、次こそはワン切りがかかってきたら、つなぎっぱなしにして切らないぞと思っているのですが、なかなか機会がありませ…

id:sugio様

で、そういえばですね、ページに晒したメールアドレスには迷惑メールがよく来るようになると思います。「tanakadaishi@」の部分を「tanakada#ishi@」…

正しいフッタの作り方(ヘッダは含みません)

前回、(フッダを含む)と書きながらすっかり忘れていました。と、いうわけで21日の続きです。文章は、引き続きid:186(black?)様。 ■ [?Guide] フッタにメールアドレスを書いてみる addressという要素を使って、その文書に関する連絡先を表せます。実際に…

全てがBになる(I write badinage backward and forward.)

5月22日分の日記を更新すると、やけに時間がかかる。 お休みだから重いのかなとサーバのせいにしていたら、現れたページの最後の数行がなぜか強調体に。 「うぉ、なにが起こったんだ」と慌てて編集画面に飛ぶと、「<br>」と入力したつもりが「<b>」と…

続きは午後に書きます。

これを入力するのが、実は夢だったりしました(書いてしまったので過去形ですが)。ネットの日記っぽいじゃん。すごく。 まぁ、今思い出したからたまたま書けたのですが、誰にでも「あぁそういえばこれって小さな夢だった」とふと思う時がありますよね。 あ…

正しいヘッダの作り方(フッダも含む)

ヘッダうんぬんの件で、超盛大な敗北を喫したのは鳥の記憶にも新しいほどですが、めげずに。 というか、昨日のうちに「はてなダイアリーガイド」を読んでおいて、「これなら出来そう」なような。 それでは、行きます。えーと書いた方はid:186(black?)様(?…

今日は抜けるような青空。って、もとから抜けてるじゃんねぇ。

yukkati様より、極めてタイムリーなコメントをいただいたので、とりあえずこの「refferd」、いわゆる「リファ」をやってみます。(コメントありがとうございます!)いただいた解説によると、「リファ」を送る方法というのは、 (1)「id:〜」を使う(〜は…

id:yukkati様より(5月20日)

基本的なところでは、はてなダイアリー同士だとリファ(referred)送るのは簡単です。日記文中に(1)「id:tanakadaishi」さんと書いて更新(http://d.hatena.ne.jp/alisato/20040518がそうですよね)、(2)URLをそのまま張り付ける「http://d.hatena.…

戦略的撤退。あるいは転進。とりあえず、戦争には反対。断固。

えーと、まず報告。昨日の玉砕ポイントはとりあえず後回しにします。 一日たってクールに考えてみれば、昨日のギブアップはようするに出てくるタグが全然わからんかったというところに、起因しているわけです。だから、小鳥に言われなくたって無理なのは分か…

むしろ、自分の心の問題というやつで

(黄色い小鳥との会話) 私:いやぁ、昨日は手ひどい敗北を喫してしまったよ。 黄色い小鳥:昨日、君はベットで寝たかね? 私:?? そりゃ寝たけど。それが何か。 黄色い小鳥:手ひどい敗北を喫した場合、人間はその日眠れるものなのかな? 私:あ、いや、…

失敗は成功のマザー(って誰のネタだったか)

さて、昨日「基本編」を読み終えた私は、とりあえず「基本編」をおさらいするか、勢いに乗って「活用編」に進むか迷う。 迷った時は、とりあえず前に進むことにしているので(山で真っ先に遭難するタイプだ)、後先考えず「活用編」突入。おぉ、「はてなはて…

「お前はなんにも分かっていない」と言われないのもつらいかも。

さて、現在は有志皆様による「はてなダイアリーガイド」を読み途中。 昨日は導入編を読み飛ばす。さすがに、8割方は理解しているのでは無いかと思われます。で、今日は入門編。 (1時間経過) 読了。うー。疲れた。リンク切れてて他のところに飛ばされてし…

タイトルのみが大仰になっていく初夏

「詳しい入力ルール」、そしてヘルプを読み終わった私は、もうすっかり一丁前の「はてなダイアラー」(なんだそりゃ)気分。昨日の日記を書き終えてからは、トップページから更新したてのページをペケペケと開いてみては、「これはうらやましい」「これはう…