正しいヘッダの作り方(フッダも含む)

ヘッダうんぬんの件で、超盛大な敗北を喫したのは鳥の記憶にも新しいほどですが、めげずに。
というか、昨日のうちに「はてなダイアリーガイド」を読んでおいて、「これなら出来そう」なような。
それでは、行きます。えーと書いた方はid:186(black?)様(??)

[?Guide] ヘッダにカテゴリーのリストを作ってみる。
「カテゴリーのリストを作る」=「カテゴリーで検索した結果へのリンクをリストにする」ということです。

えーと、わかりますか? えぇ、なんとなく。
「カテゴリー」ボタンをクリックしたことは、他の日記であります!(いばるようなことではない)
クリックして画面が変化するってことは、リンクを踏んだってことです。ということは、あの「[〜]」ってやつはリンクだと。そして、それを「リスト」にしているのだと。
はい、すいません。知ったかぶりしました。「リストにする」は分かりません。でもこの解説には、きちんと説明があって助かります。

次に一旦分岐します。どちらかを選んで下さい。「htmlって何?」という方は分岐1 pを使うを、「あぁリストってulを使うよね」という方は分岐2 ulを使うを選んで下さい。

そそくさと分岐1へと向かいます。
そして、教わるままに入力を。

<p>
[<a href"http://d.hatena.ne.jp/tanakadaishi/searchdiary?word=%2a%5bcomment%5d">comment</a>]
[<a href"http://d.hatena.ne.jp/tanakadaishi/searchdiary?word=%2a%5bmail%5d">mail/a>]
</p>

これが、自分で書いたリスト。「ひとりでできた!」という感じ。
自分はカテゴリを二つしか持って無いので楽ちん。<p>タグは、これを入れておくと、確か自動のタグ編入を防げるということだったような記憶があります。
これを「設定画面」のヘッダのところに放り込めば、カテゴリーのリストのいっちょできあがりと。
さて、後学のために分岐2も見ておきますか。分岐1と異なる部分は、<ul>タグと<li>タグを使っているところ。出力結果を見ると、ふむ縦並びで左側に「・」がついていますね。<li>タグの性質なんかな。個人的には横に並んでいる方が好みですが(横書きだからな)、両方使えれば用途によって使い分けられるんですね。


ただ、このカテゴリリスト。自分の日記ではあんまり使わなそうだな…… ま、おいおいか。おいおいだな、うん。


それで、まだ自分に書いた「リファ」が来ないねぇ。困った。
沈めた「錨」に話しかけてくれた親切な人がいたので(id:nobody様。ありがとうございます)、とりあえず設定を変更してみました。これで更新すれば来るでしょうか? 「日記更新時にpingを送信する」はチェックしておけばいんだよね。リンク元の記録は、「最新とリンク先の両方日付」にしてある。
それでは、更新。


おぉ、来ました来ました。いやぁ、今日は大成功!!
めでたしめでたしと思いきや……

ヘッダのカテゴリリストに、リンクが出来ておりません。あーーー