続きは午後に書きます。

これを入力するのが、実は夢だったりしました(書いてしまったので過去形ですが)。ネットの日記っぽいじゃん。すごく。
まぁ、今思い出したからたまたま書けたのですが、誰にでも「あぁそういえばこれって小さな夢だった」とふと思う時がありますよね。
あーあ、かなちゃった。夢


というわけで、たかだか15文字表示するだけでもう大変な「ヘッダ」です。
5月21日早朝までは、リンクの影など微塵も見えない「[mail][commenet]」という半角文字が、ほとんど棒状に表示されておりました。これを自助努力で解決。

<p>
[<a href"http://d.hatena.ne.jp/tanakadaishi/searchdiary?word=%2a%5bcomment%5d">comment</a>]
[<a href"http://d.hatena.ne.jp/tanakadaishi/searchdiary?word=%2a%5bmail%5d">mail</a>]
</p>

これが自分が書いたヘッダバー(用語が良く分からないので適当命名)のリスト、いわゆる「一人でできた(本当はできてない)」リストです。つまり「これがなぜ正常に表示されないのかというのが、問題編。1分で5級です(表示の都合上、半角であるべき部分が全角になっている場合があります。半角・全角は気にしないでください)。それではどうぞ。


で、「なんでこんなことをさー……」ということを解決するために小一時間。
まずリストを目を皿のようにして見て頭をひねり、元のリストを参照し途方にくれ、現実逃避にトップページに出かけていって「浮気」や「実家」というキーワードで日記を探してみたり、テレビつけて「つまんね」とか色々してから戻って見ると、もう2秒で分かるんだね、これが。それで、画面に向かって「あぁもう!!」と絶叫するはめになると。
ありがちなパターンとして、「全角と半角」を入力間違えているとか、「<」の閉じ忘れとか多いですね。算数のテストで、計算間違いでバツをくらったあげく、先生に咎められたような気になるよね。こういうの。もう、バツにしたんだからいいじゃんよう先生、みたいな。
 あぁ、そういえば日記を更新しようとして、そういう時に限ってなぜかすごく重くて、登録をクリックするとエラーが出て、戻ってみると文字化けしてて超ガックリ。ほんと勘弁して、もう間に合わないけど。ということがあって以来、ワードパッドにコピーするようにしています。
 これも、果たして成長なのでしょうか……


ところで、例によってつまづいているわけなんですが質問していいですか?(誰に話しかけているのでしょうか)

[<a href="http://d.hatena.ne.jp/tanakadaishi/searchdiary?word=%2a%5bcomment%5d">comment</a>]
[<a href="http://d.hatena.ne.jp/tanakadaishi/searchdiary?word=%2a%5bmail%5d">mail</a>]

は、ヘッダ部分をごらんの通りに表示されるのですが、私が自分のイメージしているところだと、「[mail][comment]」」の「mail」と「comment」の部分だけがリンクになりそうなもんだなと思うわけです(分かりづらいか)。でも、見ると「[」「]」の部分もリンクに含まれてますよね。なんでなんでしょう?
不思議だ。


あ、別にもったいぶっているわけではなくて、書くのを忘れていました。

答え
「<a href」と「”」の間に「=」が無い。

思い出すだに、「あぁもう!!」と心はまさに戦場となるわけです。「あぁもう!!」

「それでも僕らは日常という戦場を生きていかなければならない」と言ったのは誰だったでしょうか? なんか本当の戦場にいる人に怒られそうな気もしますが、とりあえず外伝2。終了(なんのこっちゃ)