2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

南へ!

今日は、所以あってデートの日でした。 「それじゃあ、いつものところで」と昨日約束した次第です。 相手も田中さんと言って、ちょっとした夫婦気分も楽しめるという寸法なのですが、ひげ面でお腹のでっぱった方なので、奥さんにしておくにはちょっと問題が…

サンタクロースの氾濫

まぁ、誤変換なんですけど、膨大な量のサンタクロースが入り乱れている図を想像して、思わず笑ってしまったわけです。 そんな話の枕とは、全く関係ないわけですが、最近よく知り合いから連絡が来ます。 それも男ばっかり。 する話といえば、他愛も無い近況報…

ふんぎり2

携帯電話のメモ機能を使ってうんぬん。 調べることでちょっとだけ前に進んで、また放置するうんぬん。 ・新谷のり子 誰なんだろうと思ったら、wikipediaにありました。「しんたにのりこ」と読むそうな。 学生運動をやりながら、歌手をやっていた方とのこと。…

人はみな寝て、

という題で、何か書こうと思っていたのですが。 人はみな寝て、 我は一人、 の後、うまく続かないので、困っています。 私は、夜遅くまで働くのはあまり好きではないのですが、 というか、働くのが好きではないのですが、 まぁ、お尻が決まっている用事があ…

『ルドンの黒』 オディロン・ルドン Bunkamura ザ・ミュージアム,2007

渋谷駅の階段を下りていると、必ず一風変わった「まっくろくろすけ」と目があっていたので、Bunkamuraにルドンが来ていたのは知っていたわけです。それで、たまには文化的なことでも、ということでヒラリと行って参りました。 しかし、ルドンとロダン、一字…

ふんぎり1

私は、携帯電話のメモ帖に、あらぬことを口走ることが常である、ということは以前書きました(確か)。 また貯まったので、ここで洗いざらいさらして、データをばっさりとキレイにするきっかけとします。 ・人は自分より弱い立場のものを手に入れることによ…

タンス ウィズ ミー

いや、もう、大変な思いをしたわけですよ。 そう、箪笥(たんす)なんです、箪笥。 いやもう、箪笥のおかげでクタクタのへろへろなんです。 箪笥(たんす)には、もちろんいいところがいっぱいあるんですけれど、それだけじゃないということも、皆さんは良く…

卑猥な話なる前に

暑い。暑い、暑すぎる。 12月の自分では、とても想像できないような暑さです。こんなことばっかり書いてて恐縮ですが。 もう冷房を付ける気力もなく、魚屋に並んでいる鯵のように、ベットの上でくったりしていました。 当然、扇風機の風にあたりっぱなし。首…

ランボーと扇風機

ランボーを見ていたのですが。 超おもしろいっすね、ランボー。ちょっとCMが多すぎて、やっぱりテレビってダメだという感じでしたけど。 我慢して見ました。 ランボーは、風が吹くのを待っている人なのです。 いきなり、わけわからないでしょうけど。 いや…

吐く息に名前は付けない方がいいような

うとうとしてから、眼が覚めました。 べたべたした体を、シャワーで流してサッパリ。 ひやひやした部屋で、キーボードを叩いています。 まどろみから浮かび上がった時、ふと思い出したのは蝉の声でした。 駅へと続く道は、木の植わった遊歩道になっているの…

華氏96度(くらい)

あちーーーー マジで夏ですね。 ちょっと、シャレにならない感じです。 最近、家にいることが多いのですが、自分の部屋が暑いんだこれが。 私は冷房が苦手で、あたっているとすぐに具合が悪くなる非文明人なんですけどね。 日中冷房を付けていないと、出るわ…

おおきく振りかぶって

人は、地獄のような痛みを感じながら生きて行くわけなんですけれど、 と大きく振りかぶって投げてはみたものの、力不足を痛感します。 大体、「地獄のような痛み」じゃなくて「地獄のような苦しみ」だろう、 などと、書いてて自分で思ってしまうわけです。 …