2014-01-01から1年間の記事一覧

森田英二油絵展、より

画廊から 洲之内徹 森田君については桜井浜江先生からとてもいい原稿を戴いたので、私にはもう何も言うことはない。森田君のことをこんなふうに言っていただいて、私は、わがことのようにうれしかった。 森田君とはもう十年近いつきあいになる。十年前のある…

負けと知りつつ、目を覆うような手を指して頑張ることは結構辛く

☆昇級者喜びの声 B級1組→A級 七段・木村一基 嬉しい昇級 棋士になって10年目。節目となる年にこういう結果を出せて本当に良かった。 以前昇級した時はすべて自力だった。自分が勝ちさえすればいんだと強く言い聞かせ、星勘定などしなかった。 ところが自…

・名前の出る仕事以外はするべきではない話。

今、東急の東横店南館で催事をやっていて(宣伝)、3日目が終わり、これから4日目が始まろうとしています。売り上げに関してはいつもの低空飛行で、初日から反省し、「毎年同じこと言ってるね」と指摘され、もうほんとにそうだなと思う。 「金額が気にならな…

最近では、「ドン・ジョン」→「ロボコップ」→「ダラス・バイヤーズ・クラブ」→「アナと雪の女王」という風に観ついでいました。「ダラス・バイヤーズ・クラブ」と「アナと雪の女王」はまとめて。二つとも素晴らしい映画で、太陽を一度に二つ観たような気分に…

先週の映画は悩んだ結果、タイ・日シリアルキラー交流「キラーズ」を。そして今週は、「キック・アス ジャスティス・フォーエバー」はTOHOシネマズ六本木ヒルズ。最近の映画はPART2とかそういう「続編的」な表現を避ける傾向がありますよね。この映画の場合…

なんだか忙しがっていて、なにかと手を抜きがち。何も言われなくても、後ろめたいのは自分の心。最近では、「大脱出」「ウルフ・オブ・ウォールストリート」「アメリカン・ハッスル」と観継いでいました。 「ウルフ・オブ・ウォールストリート」と「アメリカン・…

「インシディアス 第二章」 私は、音や映像で観客を驚かす「ショッカー映画」と呼ばれるものが好きで、映画館でかかっていればなるべく観に行くようにしています。なぜならこのジャンル、個人的には絶滅危惧種という印象で、現在では「ストーリー性がある」…

「FIRE by ルブタン」

「TRICK 劇場版完結篇」

「ウォールフラワー」 「今日は日曜日だし、エマ・ワトソンを観に行こう」と思い出かけてきました。ヒューマントラストシネマ渋谷。寒さも骨に来るほどになりましたね。「ブリングリング」の「虚無的」な役柄とは反対側の役っぽいので、較べてみたくなったわ…