2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

すぐに分かった気になれる

最近は寒いので、良くインスタントコーヒーを飲みながら仕事をしています。 体を温めるのに中から行く、というわけでガブガブと飲んでいます。 あんまり飲み過ぎると調子が悪くなるのは分かっているのですが、背に腹は代えられないという感じ。 トイレが近く…

現在のところ、「うごメモはてな」はうまくいっていると思う。

id:YOSIZO様の、 http://d.hatena.ne.jp/YOSIZO/20090126/1232946168 (「うごメモはてな」は今すぐサービス停止すべき) という文章を見て、あぁなるほどなぁと思った。ただそれに関することを、元記事と噛みあうように書けなかった。ので、その時自分が考…

Where the Hell is Matt? 2008

もし、あなたがPCの前にいて、時間が4分29秒あって「Where the Hell is Matt?」という文章に見覚えがなかったら、ちょっと下の動画を観てもらえたら嬉しい。 http://jp.youtube.com/watch?v=zlfKdbWwruY (Where the Hell is Matt? 2008) インターネットと…

田の数を 数えてみる

仕事柄、人の名前に触れることが結構あります。 どんなシチュエーションなんだ、と思われることでしょうが、まぁそこはそれということで。 去年は、2000人くらいの名前と顔を突合せました。 今日もまたなんとなく画面を見ていてふと思ったわけです。 「田」…

「黔」

本を読んでいたら、いや、たまには本も読むのですが、 こんな字が眼に飛び込んできました。 まぁ、「読めない」わけなんですけど、 わざわざ括弧づけすることもないわけですが、 まぁ読めなかったわけです。 ワンセンテンスの長い、ダラリとした文章が続く本…

当麻

おもしろい漫才がある、 漫才のおもしろさというものはない 年末、M-1グランプリとかいうのを見て、そのことについて時々思い出しては考えていました。 で、まぁ優勝したとかしないとかいうのが微妙だというのは前提として、 「なんかそれを見て笑いたい」み…

食うに困らぬ日々

週に一回、掃除機をかけることにしています。 その時に、ハタキもかけます。 普通のお家では使うでんでしょうか。まぁ、おつとめ時代にやっていた習慣の延長で。 パタパタパタ、スナップスナップ。 うまいもんです。 ハタキをかけて、掃除機をかけてひと段落…

あの星

ちょうど日が暮れたころ、「最近暗くなるのが早くなったね」などと話していたら月が見えました。 別に月は普通だったのですが、そこから水平に視線を下ろしたところに、おそろしく強い光を放つ星がありました。 思わず、「なんじゃありゃ」と声をあげると、…