食うに困らぬ日々

週に一回、掃除機をかけることにしています。
その時に、ハタキもかけます。
普通のお家では使うでんでしょうか。まぁ、おつとめ時代にやっていた習慣の延長で。
パタパタパタ、スナップスナップ。
うまいもんです。


ハタキをかけて、掃除機をかけてひと段落。
道具を定位置に戻して、ダラーっとします。
なんとなく、掃除した範囲を見直すと結構気になるところってあるんですよね。
ベットの下に引き出しがあるんですけど、そこの桟のところとか。ちょっと、ホコリがあるなぁと思ったり。
そういえば、神棚の箱の中に貯まってたなぁとか。
あぁ、年賀状もらったのになんにも返事してないなぁ、とか。


まぁ、年賀状なんてどうでもいいんですけど(いいのかよ!)、こうやってぼんやりとしていると、ホコリみたいに色んな課題がちょっとずつ貯まってるなぁとか思います。
去年からずっとやり残していること、
もっと前からやり残していること、
なんか生まれた時からそうであること。
まぁ、そうであるのだろうけれど、とりあえず今日一日のために、今の仕事を始めます。