2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月の終わりに

これは、自慢なのですが。 とうとう読み終わりました! グインサーガ本編100冊、外伝19冊。合計119冊、読了です。 足掛け五ヶ月に渡り、延々延々と良く読み続けたものです。 あとがきだけでも、本一冊分になる量ですからね。さすがに大した分量です。 正直、…

愛犬の顔は哲学者に似て。

日曜日、退屈して犬と昼寝をしていたからというわけでもないのですが、ふと考えました。 今、一日の全ての時間が自分の手に返ってきたらどうしよう。 こんな私でも、平日は、大抵やらなくては他人様に迷惑をかけるだろうことがあります。 一日の予定には、大…

結局、信用という点が重要なのではないか? という話。

久しぶりに本を作ろうと思ったので、「何部作る」とか「どこに出す」とか、現実的な部分はとりあえず横に置いておくことにして、まずフォーマットを決めることにしました。 私が本を作るとしたら、やはりサークルの関係者から原稿を集めるということになりま…

来週のメニュー

DS

二週間ほど、ソフトの発売はお休みのようです。 5月18日に、「右脳の達人 ガンバれっトレーナー(バンダイナムコゲームス)」が出ます。 どんなガンバレットになっているのでしょうか。思わず買ってしまいそうです。

今週のメニュー

DS

・指さし会話帳DS DSシリーズ4 アメリカ(任天堂) ・旅の指さし会話帳DS DSシリーズ5 ドイツ(任天堂) ・テトリスDS(任天堂) ・お茶犬の部屋DS(エム・ティー・オー) ・オレのせんとうき(タイトー) ・SIMPLE DS シリーズVol.7 THEイ…

一日の終わりになると、どうもやり残したことがあるような気がします。 ぐたぐたになって、ベットに倒れこむようにして泥のように眠る場合は別ですが、普通に夕食を食べて布団に入る場合はいつも。 これといって、やるべきことを特定できるわけではないので…

思わず綻ぶ

最近、駅のそばを通ったりすると、初々しい大学生とおぼしき集団にすれちがったりするわけです。 そういえば、まだゴールデンウィークにもなっていないわけで、ういういしいのは当たり前なのですね。 まだあんまり仲良くなさそうな距離感を見ると、思わず顔…

酒のツマミ

月曜日は、ベロンベロンになるまで飲むことが多いです。 年に52回月曜日があれば、45回くらいはベロンベロンです(もっとかもしれません)。 そう考えると、一ヶ月以上がまるごとベロンベロンということで、これはなんだかすごいことですね。 私は原則として…

時には昔の話を

というわけで、本を作ることにしました。 とは言っても、別に大仰なものではありません。 同人誌、というやつですね。 私はコミックマーケットに代表される大型即売会みたいなものにはあまり縁が無いのですが、大学では文系のサークルに所属していたため、同…

謝る時は、すでに間に合っていないことについて。

知り合いがテレビに出ていて、アッと思った。 次の瞬間、申し訳ないのだが笑ってしまった。 思わず笑う、というやつで、反射的にげらげら笑った。 内容も、出ている本人も大真面目なもので、笑うなんていうのは失礼以外なにものでも無いのだが、出てしまった…

いい年して

例えば、AとB二つのものを選ぶ際に、どちらか一つに決めることが苦手だ。 ○と×を決めるのはそれほどでも無いが、ショートケーキとモンブランだったら相当悩むこと請け合い。 何かを捨てて、何かを得るというパターンが苦手なのである。 おそらく、何かを諦め…

来週のメニュー

DS

・旅の指さし会話帳DS DSシリーズ4 アメリカ(任天堂) ・旅の指さし会話帳DS DSシリーズ5 ドイツ(任天堂) ・テトリスDS(任天堂) ・お茶犬の部屋DS(エム・ティー・オー) ・オレのせんとうき(タイトー) ・SIMPLE DS シリーズVol.7 TH…

今週のメニュー

DS

・旅の指さし会話帳DS DSシリーズ1 タイ(任天堂) ・旅の指さし会話帳DS DSシリーズ2 中国(任天堂) ・旅の指さし会話帳DS DSシリーズ3 韓国(任天堂) ・ソロエルパズル 童話王国(サクセス) ・ZOO TYCOON DS 動物園を作ろう!(セガ) ・ツ…

Contact(マーヴェラスインタラクティブ・グラスホッパーマニュファクチュア)

DS

クリアーしました。18時間14分。満足しました。 私はこの、プレイ時間が出る仕組みをかなり「なんだかな」と思っているのですが、こういう時には便利ですね。 (なぜ、「なんだかな」と思うのかと言えば、お前は18時間も無駄遣いしたんだ、と言われているよ…

それでも、結構楽しかったですよ。

別に、美術館づいてるつもりも無いのですが、高間筆子の展示を見てきました。 高間筆子はかなり若い頃に亡くなった洋画家です。 夭折した作家というのは、色んな意味で人気や知名度が出がちなのですが、その例に漏れません。 草野心平が熱烈な支持者で、その…

紐解く

書物を読むことを、「紐解く」なんていう言い回しをすることがあります。 そういえば、昔の本は紙の帙(単行本の外箱の変種だと思いねぇ)の中に入っていたりして、これは紐で閉じてあったりします。 そういった本を読むためには、文字通り紐を解かなければ…

同じ夜

居酒屋で、しがみつくようにして飲んでしまったために、久しぶりに終電を飛ばしてしまいました。 漫画喫茶とタクシーは頭をよぎったものの、アルコールで気だけは大きくなっているために、歩いて帰ると心を決めたようです。 昨日の自分。 結局、二時間半かか…

いつも

私は、自分の部屋が嫌いで、隙あらばすぐに外に出かけてしまう。 なんだか、物が多くて居心地が悪いのだ。 別に、行きたいところがあって出かけるわけでは無いので、行く先は大抵安いコーヒー屋ということになる。 昨日も、そうやって朝から出かけて行って、…

頭の中身が、おがくずが詰まったみたいな状態だったので、とりあえず飲みに行ってみました。 頭の中身が、考えなければならないことでパンパンの状態よりも、なにも考えてなくてスカスカの状態を比べると、スカスカの方が随分と良いような気がします。 「歩…

来週のメニュー

DS

・旅の指さし会話帳DS DSシリーズ1 タイ(任天堂) ・旅の指さし会話帳DS DSシリーズ2 中国(任天堂) ・旅の指さし会話帳DS DSシリーズ3 韓国(任天堂) ・ソロエルパズル 童話王国(サクセス) ・ZOO TYCOON DS 動物園を作ろう!(セガ) ・ツ…

今週の発売メニュー

DS

・漢字そのまま DS楽引辞典(任天堂) ・伝説のスタフィー4(任天堂) ・おさわり探偵 小沢里奈(サクセス) スタフィーは購入しました。これから遊びます。 「おさわり探偵 小沢里奈」は、とりあえず買いませんでした。でも、スクリーンショットを見ると…

Lv11

本当の勇者なら、その証を持っているはずじゃ!! と言われて、ビビビと追い払われました。 「はがねのよろい」を買ったので、とりあえずマイラの風呂をめざします。 キメラが強敵です。

つまづく

ついさっきまではそんなことは気にもしていなかったのに、一度気をとられるとやたら気になるように。 それに気をとられていること自体にイライラし始め、そのイライラにやり場はありません。 気を紛らわせるために色々やるわけですが、自分で気を紛らわせて…

擦れ違う。君とボク。

月曜日のこんな時間に家にいることなどほとんど無いのですが、まぁ実際いるのだから仕方が無いのです。 適当に付け放しているテレビが、なんだか見たことも無い番組ばかりなのは、まぁ特番のシーズンだからですね。 でも、最近のテレビというのは異常につま…

二年にわずかに欠ける

23ヶ月ぶりに、携帯電話を新しく。 機種変更で、7000円くらいの費用が。 前回は、5000円くらいだったので、値上がり傾向なんですかね。(私は、一番安いのどれですか? と尋ねることにしてますので) 機種変更なので、アドレスや番号の変化は無く、登録して…

桜の花の散る頃は

あぁー、もう、赤カブは腐らすし、白カブは買えないし、トタケケには会えないし、何をやってるんだかもう。 というわけで、お花見に行ってきました。 前回のが散歩花見だとすると、今回は宴会花見ですね。 キャンピングシートを引いて、その上に靴脱いで車座…

なんだか、人間にはバイオリズムだとかなんとか、そういう風な波があるようで、突然思い立って家にある漫画をぺらぺらとめくっています。 私は漫画を買い漁る方では無いのですが、それでもここ数年分の蓄積があり、ざっと本棚半分くらいでしょうか。 思い入…

来週のメニュー

DS

・漢字そのまま DS楽引辞典(任天堂) ・伝説のスタフィー4(任天堂) ・おさわり探偵 小沢里奈(サクセス) 「伝説のスタフィー4」が出ます。DSで遊び始めて、「アクションゲームっておもしろいんだ」とこの年になって開眼した私は、とりあえずこれを買…

今週の発売メニュー

DS

・アンジェリーク デュエット(コーエー) ・天誅 DARK SHADOW(フロム・ソフトウェア) ・フルーツ村のどうぶつたち2〜お空のフルーツランド(TDKコア) 「アンジェリークデュエット」は、光栄製作の「女の子向けのギャルゲー」(?)。 スクリーンショ…

閉じてる時、開いてる時。

そういうリズムなのか、昼時に20分くらいネットサーフィンをしていることが多いのでした。 今、この単語が生きてるのか知りませんけど(ネットサーフィン)。 googleに適当な単語を打ち込んで、適当にリンクを踏むわけですが、そうすると「はてなダイアリー…