愛犬の顔は哲学者に似て。

日曜日、退屈して犬と昼寝をしていたからというわけでもないのですが、ふと考えました。


今、一日の全ての時間が自分の手に返ってきたらどうしよう。


こんな私でも、平日は、大抵やらなくては他人様に迷惑をかけるだろうことがあります。
一日の予定には、大体の場所に大きな家具が運び込まれていて、私はその隙間になにを入れようかと日々考えているわけです。
しかし、その大きな家具が全てどいてしまい、一日24時間という大きなスペースがありのまま自分の自由になるとしたら、自分はその空間で何をやるのかなーと。
なんだか雲をつかむような話で、簡単に結論が出そうにありません。


まぁ、そんな状況などありえないような気もするわけですが。
天井の電気取り替えてとか、高い棚に鍋戻して、とか言われますし。
ただ、自分がそこで何をやるのかと言えば……
やっぱり仕事なんでしょうかね。そんな気もしますし、そうじゃないような気もします。