2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

父帰る(母も)

「オーロラを見に行く」 と、言い残して両親が出かけてからはや一週間。 個人的には、「炊飯器を買いに行くと言って出かけたまま、足掛け三年帰ってこない妻」、くらい意味不明なわけですが、 「妻」と違って両親は無事帰宅しました。 帰宅した両親は、半死…

おとりよせ

世の中便利になって、クレジットカード一枚と、PCが一台あれば大抵のものが届くんじゃないかと思うわけです。 私は、どちらかといえばそれに抗うように生きている方だと思うのですが、それでもこの便利さを否定する気はさらさらありません。 特に、「これ」…

「冬は去ったか?」「うむ」

東京は暖かい一日でした。とても暖か。とても。 それなりに長い冬の中で、芯の方まで冷えた家の中より、外の方がずっと暖かだったです。 だから、ということもないでしょうが、冬になってから封印されていた習慣をいくつかやっていました。 神社に行ったり、…

玉葱とかけまして、恥とときます

昨日、久しぶりに日記、いやブログ? まぁなんでもいいや。 そういったものを書くために、アップするために、あぁもうどうでもいいよ、 なんかそうするためにワープロを叩いていたのですが、どうも頭の造りが変わっているらしく、 出力するのが恐ろしく大変…

眼が覚める

朝眼が覚めて、布団から出る気になるのを待っている間、ふと「今日が一番寒いかもな」と思いました。 去年の年末から、今日まで。ようするに冬になってからね。 着替える前に暖房を付けようと、パジャマのままスリッパを履くと、足もとからヒヤリとした冷気…