2007-01-01から1年間の記事一覧

主よ、人ののぞみの喜びを

親の顔が見たい、と口には出すものの、本当に親の顔が見たい場合というのはあまりありません。 でも、そんな中でも一人か二人くらいは例外的に、「本当に親の顔が見たい」と思う人間がいるもので、つい二週間ほど前に実際に拝見しました。 その方は小柄な可…

満天の星

ふぅ。 さて、結婚式の第二弾に行ってまいりました。 老若男女入り乱れ、華やかな式でしたよ。 このことについては、結構前からたくさん話してしまったので、もはや抜け殻のようになってしまっています。 ただ、今日その場に行って思ったのは、そこにいるた…

全力中年

あー、頭痛いし、具合も悪いし、今日は早く帰って寝よう。 と、その時は思っているわけです。本気で。特に朝とか。 夜の12時まで電車はあるわけで、これは早いとは言えない時間であることは、私も認めるにやぶさかではありません。 しかし、最後に白木屋にた…

見上げる

しばらく散歩をするのに凝っていて、朝時間がある時に坂を上ったり下ったり、誰かとすれちがったり郵便局を見つけたりしていました。 目的地は大体定まっているのですが、その間に必ず駒沢通りという道路を越えることになります。ここには銀杏並木があって、…

そんな時期

後輩から返信のメールが来ていました。 卒論無事提出とのこと。 「あぁ、もうそんな時期かぁ」、という時期ですね。 卒論は、私は当然のように締め切り日当日完成組でした。 提出に行った当日、部室で先輩が手書きで卒論を書いていたのを見たのが、その日の…

WiiFit始めました。

というわけで、WiiFitを使っているわけですが、これが普通に「効いて」しまいました。 このセンサー付の板を利用して、「ヨガ」「筋トレ」「有酸素運動」「バランスゲーム」といったものを遊ぶわけなんですけど、これが結構キツイのです。片足立ちで何かをや…

親子のランチ

16日から、二週連続で出来ちゃった結婚式であることはすでに報告したとおりなのですが、なんと今日はお通夜。 まぁ、姪っ子の旦那のお母様で、「結婚式で見たような見ていないような」というくらいの付き合いだったので、ここだけの話別にどうということもな…

少し

近所のコンビニが閉店していました。 自分の家から一番近いコンビニだったのですが、動線上にないためにあまり利用することがなかったのですけれど、夜あったかい飲み物を買ったりするのに使っていました。 元々はおコメ屋さんだったそうです。 そのコンビニ…

行き遅れ(現在進行中)

しばらく声も聞いていない後輩から、パーティーの案内状が届いていたわけです。 結婚したので、そのお披露目。 今時のことなので、派手にホテルでということもなく、小洒落たレストラン辺りでパーティーです。 そして、今時なので出来ちゃった結婚。 そこま…

私と彼

結構ためてしまったので、あわてて洗濯機を回しました。 靴下の数は、ためた日数の二倍です。洗濯ばさみが沢山ついたハンガーに、かなりの量の靴下がブラブラしています。 マメにやった方が楽なのは分かっているのですが、なかなか。 しかし、洗濯機を回して…

さざなみ

むしょうに草野正宗の声が聞きたくなって、「さざなみCD」を入手。 これが思った以上にシミてしまって、ちょっとショックでした。 この年になって、バンド音楽にグッとくるなんて。「今まで何やってたんだオレ」、みたいな。 大学生の頃は、スピッツはとても…

想い出は襟の内に

ご存知のように、見ていてあまり楽しかったり嬉しかったりする顔ではないので、あまり鏡は見ません。 顔を洗う時くらい見そうなものですが、視力が良くないもので、顔を洗うと自分の顔が見えません。ぼんやりとしか。 まぁ、不愉快なものを見ないで済むわけ…

ただ、それだけのこと

えーと、久しぶりに何か書こうと思って机の前に座ったのですが、 なんか忘れますね。やり方、というか書き方。 まぁ、とりあえず一生懸命やってみます。時間があったら読んでみてください。 * 明け方の空の色というのは、普通に生活していると案外目にしな…

渦まく

台風です。 遠くの方で、ものが落ちる音がしたり、洗濯物が部屋の中に干してあったり。 外は暗くて何も見えないので、これが台風の現実的な風景ってやつでしょうか。 マラソンと台風の映像は、なぜか理由もなく延々と見てしまいますね。 久しぶりにテレビに…

南へ!

今日は、所以あってデートの日でした。 「それじゃあ、いつものところで」と昨日約束した次第です。 相手も田中さんと言って、ちょっとした夫婦気分も楽しめるという寸法なのですが、ひげ面でお腹のでっぱった方なので、奥さんにしておくにはちょっと問題が…

サンタクロースの氾濫

まぁ、誤変換なんですけど、膨大な量のサンタクロースが入り乱れている図を想像して、思わず笑ってしまったわけです。 そんな話の枕とは、全く関係ないわけですが、最近よく知り合いから連絡が来ます。 それも男ばっかり。 する話といえば、他愛も無い近況報…

ふんぎり2

携帯電話のメモ機能を使ってうんぬん。 調べることでちょっとだけ前に進んで、また放置するうんぬん。 ・新谷のり子 誰なんだろうと思ったら、wikipediaにありました。「しんたにのりこ」と読むそうな。 学生運動をやりながら、歌手をやっていた方とのこと。…

人はみな寝て、

という題で、何か書こうと思っていたのですが。 人はみな寝て、 我は一人、 の後、うまく続かないので、困っています。 私は、夜遅くまで働くのはあまり好きではないのですが、 というか、働くのが好きではないのですが、 まぁ、お尻が決まっている用事があ…

『ルドンの黒』 オディロン・ルドン Bunkamura ザ・ミュージアム,2007

渋谷駅の階段を下りていると、必ず一風変わった「まっくろくろすけ」と目があっていたので、Bunkamuraにルドンが来ていたのは知っていたわけです。それで、たまには文化的なことでも、ということでヒラリと行って参りました。 しかし、ルドンとロダン、一字…

ふんぎり1

私は、携帯電話のメモ帖に、あらぬことを口走ることが常である、ということは以前書きました(確か)。 また貯まったので、ここで洗いざらいさらして、データをばっさりとキレイにするきっかけとします。 ・人は自分より弱い立場のものを手に入れることによ…

タンス ウィズ ミー

いや、もう、大変な思いをしたわけですよ。 そう、箪笥(たんす)なんです、箪笥。 いやもう、箪笥のおかげでクタクタのへろへろなんです。 箪笥(たんす)には、もちろんいいところがいっぱいあるんですけれど、それだけじゃないということも、皆さんは良く…

卑猥な話なる前に

暑い。暑い、暑すぎる。 12月の自分では、とても想像できないような暑さです。こんなことばっかり書いてて恐縮ですが。 もう冷房を付ける気力もなく、魚屋に並んでいる鯵のように、ベットの上でくったりしていました。 当然、扇風機の風にあたりっぱなし。首…

ランボーと扇風機

ランボーを見ていたのですが。 超おもしろいっすね、ランボー。ちょっとCMが多すぎて、やっぱりテレビってダメだという感じでしたけど。 我慢して見ました。 ランボーは、風が吹くのを待っている人なのです。 いきなり、わけわからないでしょうけど。 いや…

吐く息に名前は付けない方がいいような

うとうとしてから、眼が覚めました。 べたべたした体を、シャワーで流してサッパリ。 ひやひやした部屋で、キーボードを叩いています。 まどろみから浮かび上がった時、ふと思い出したのは蝉の声でした。 駅へと続く道は、木の植わった遊歩道になっているの…

華氏96度(くらい)

あちーーーー マジで夏ですね。 ちょっと、シャレにならない感じです。 最近、家にいることが多いのですが、自分の部屋が暑いんだこれが。 私は冷房が苦手で、あたっているとすぐに具合が悪くなる非文明人なんですけどね。 日中冷房を付けていないと、出るわ…

おおきく振りかぶって

人は、地獄のような痛みを感じながら生きて行くわけなんですけれど、 と大きく振りかぶって投げてはみたものの、力不足を痛感します。 大体、「地獄のような痛み」じゃなくて「地獄のような苦しみ」だろう、 などと、書いてて自分で思ってしまうわけです。 …

久しぶりなのに、こんなのかい。

お金を拾ったわけですよ。 それもお札! 左側に人。右側に透かし。 金額は、えーとえーとえーと…… ルピー? 100ルピーでした。 ルピーと言えばインドのお金だと、「世界まるごとHOW MUCH」が教えてくれたわけですが、当然これが何円なのかは思い出せません。…

カレンダーはカレンダー

仕事先では、カレンダーは毎日見るようなものですが、自宅では案外そうでもないんでしょうね。自宅では、日めくりのものを使用しているわけです。 毎日一枚ずつ破り捨てていく、あれですね。 ちょっとおもしろいかな、と思って使い始めたわけなのですが、こ…

人間というのは、どこか壊れたレコードみたいなところがあって、飲みに行くといつも同じことばかり話しているような気がします。 「それはお前だけだ。他人を巻き添えにするな」と言われれば、口をとがらせて反論したい気もするのですが、言われるとおりのよ…

夏の少し前

台帳と標札を買いに出かけて行ったのですが、案外遠くて汗をかきました。 日差しもどこか一回り強くなったような感じで、背中が汗ばみます。 夏の到来が近いわけですね。 ひたいを拭いたくなったあたりで、どうやら目的地へ到着したようでした。 そこでは、…