渦まく

台風です。
遠くの方で、ものが落ちる音がしたり、洗濯物が部屋の中に干してあったり。
外は暗くて何も見えないので、これが台風の現実的な風景ってやつでしょうか。


ラソンと台風の映像は、なぜか理由もなく延々と見てしまいますね。
久しぶりにテレビに見入ってしまいました。
ただ、海が荒れてるだけなのに。不思議だ。
しかし、台風の実況をするアナウンサーはなんとなく貧乏くじですね。
風からインタビューを取るわけにもいかないし。
「それで、台風9号さん、上陸は静岡からになりますか、それとももう少し東から?」
「ははは、それに素直に答えていたら、私は商売にならないよ。まぁ今日のところは、北西にある高気圧次第だ、とだけ言っておこうかな」
「しかし、それを知ることで多くの人が助か…… あ、9号さん、9号さーん!」
しかし、数字の番号ではいま一しまりませんね。アメリカなら、「キャサリン…… キャサリーーーン!!」で、なんとなく盛り上がる…… ってないか。


遠くで風の音がします。
外の天気に、人間の心が影響を受けないわけもなく、勇壮で、どこか気がせいた感じになりますね。
そういえば、音で思い出したのですが、今日は蝉の声がしませんね。
蝉はこういう時にはどうしてるんでしょうか。
幹にしっかりと足をふんばり、嵐が過ぎるのを待つんでしょうか。
そういう時は、安全だった子どもの時のことを思い出すんでしょうかね。
そうね。光あれ。