2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いまのヒーロー

M:いまのヒーローもしりたいです。 それは、本当に難しい質問ですねぇ。在命の方をそう呼ぶのに引っかかりを感じます。 ただそれを押して言えば、 私にとっての「ヒーロー」は、まず岩盤のように分厚くほとんど不動の如きで、それでいて人間そのものという感…

いつかこうへいに

中学生のころ、私のヒーローは、つかこうへいと山本夏彦と星新一だった。 「裏が白ければメモ用紙に使えんのに」と思うような紙の束の中から、その三人の本を選び取って棚に並べた。 まぁ、みんな死んだ。 『娘にかたる祖国』は、控えめに言って十回くらい読…

最近のくだもの

この前、誕生日を迎えた後輩と「30歳」について話していたのだが、 「朝起きたら、心当たりがないのに、なぜか枕が濡れている」 とか 「ついでに、なぜか目の周りが涙らしき跡でカピカピだ」とか、そういうことしか思いつかなかった。 まぁ、過ぎてしまえば…

「個性」について

ぶつかってぶつかって、砕けて、ひしゃげて、擦り減りきって、それでも残っているものを「個性」と呼ぶのだと思う。 何が言いたいのかというと、「個性を伸ばす」なんていうのはとんでもない話だということ。 「個性」は伸びるものでなくて、「残る」ものな…