2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

誰がって話ですが。

久しぶりに、やっちまってえらい状態に。 頭は痛いし、気持ち悪いし、良く眠れないけど、気絶してたみたいな。 二日酔いばかりは慣れることは無いと、もう産まれてこのかた何度思ったでしょうか。 重い体を引きずって、シャワーを浴びて体を洗うのが私の最後…

「ミステリーは私の香水」(小泉喜美子・文化出版局)

ついでということは無いのですが、小泉喜美子をもう一冊読みました。 「ミステリーは私の香水」(小泉喜美子・文化出版局)。 この前読んだ「ミステリー歳時記」と比べると、随分ととっちらかった本でした。 昭和55年に書かれた本なのですが、そこに登場する…

レター

昔の本を読んでいると、たまにプライベートな手紙が挟まっていたりします。 本の内容に関係ある場合もあるし、そうでない場合もあります。 しおり代わりだったりね。 自分とは全く関係ない場合がほとんどなのですが(というか、関係ない場合しかないか)、つ…

メイク ア トラベル

旅行に行くことになっています。 私はまぁ、いろいろと狭くてうるさい人間なわけですが、旅行というのは無条件で素晴らしいと言える数少ない行為です。 誰かが旅行に行くと言えば、「旅行? どこ行くのか分からないけど、どんどん行きなさい。ほらどんどん。…

公園に行ってぼんやりとしていたら、突然ぬっそりと逞しいカラスがやってきました。 どうやら、食べ終わってクッキーの破片部分ばかりとなっているコロンを狙ってきたようです。 ちょっとこちらを警戒しているのか、少し離れた(と言っても50センチくらい)…

電車の中から外を見ていると、目の前を「てるてるぼうず」が通過していきました。 なんだか、随分とくたびれた感じで、「もう役割を果たすのに疲れきった」という印象でした。 マンションのベランダに引っかけられていた「てるてるぼうず」は、電車が動くと…

来週のメニュー

DS

・New スーパーマリオブラザーズ(任天堂) ・まわしてつなげるタッチパニック(任天堂) ・アルティメットスパイダーマン(タイトー) ・シュガシュガルーン クイーン試験は大パニック☆(バンダイナムコゲームス) ・SIMPLE DSシリーズ Vol.8 THE 鑑識官〜…

今週のメニュー

DS

・右脳の達人 ガンバれっトレーナー(バンダイナムコゲームス) 「この、クイズ野郎!」が、かなり今一なできばえだったナムコですが、「右脳の達人 爽解! まちがいミュージアム」が良かったので、同じブランド名を持つこのゲームを買ってみることにしまし…

また

ぼんやりと、間抜け面をさらして歩いていたわけですが、ふと何かに気がついて空を見上げました。 あれ? これって、夏? 刺す光の強さが、なんとなく。 強くなったというか、ひりつくようになったというか。 まだ気候は涼しかったり、ちょっと暑めだったりと…

後日談

今日は良いことがあったのですが、人に分けると減るので書かない方向で。 昨日、MOTHER3について、思いついた順番に書いていって、おかげで構成が無くとても読みづらく分かりづらいのですが、まぁ最後は「ならないか。」というしまらない感じでした。 幸運に…

マザー3、終わる。

発売日に買った、MOTHER3がようやくエンディングを迎えました。 およそ、十年ぶりの新作ですが、とても面白かったです。 プレイヤーの気合を、ちょっと外すようなエンディングでしたが、素直にスタンディングオベーションです。ブラボー このゲームに関して…

普段、あまり連絡を取り合わないような距離の友人から電話があると、ちょっとドキドキしますね。 私はおしかけ電話を「掛ける」方なので、受け太刀となると必要以上にそうなります。 何か警戒してるんでしょうか。普段、人に迷惑電話を掛けているという意識…

締め切りに向けて、メールで表紙についてのやりとりなど。 こういうことがあると、「あーやんなきゃどうしようもねーなー」と思うわけです。 とりあえず、日曜日を目処に、タイトルと内容についてのコメントを出せというメールを、執筆者全員に送りました。 …

来週のメニュー

DS

・New スーパーマリオブラザーズ(任天堂) ・まわしてつなげるタッチパニック(任天堂) ・アルティメットスパイダーマン(タイトー) ・シュガシュガルーン クイーン試験は大パニック☆(バンダイナムコゲームス) ・SIMPLE DSシリーズ Vol.8 THE 鑑識官〜…

今週のメニュー

DS

・右脳の達人 ガンバれっトレーナー(バンダイナムコゲームス) アーケードの著名なガンシューティングを、現在業界を席巻中の「脳力トレーニング」と組み合わせたソフトです。 画面を銃で撃つ代わりに、タッチペンで直接突っつくというのは簡単にイメージ出…

P.D.ジェイムズ「女には向かない職業」

ミステリーを読もうと思い、とりあえず小泉喜美子の「ミステリー歳時記」を読んだわけですが、候補がいくつか上がったわけです。 アイラ・レヴィンの「ローズマリーの赤ちゃん」、チャールズ・ウイリアムス「土曜を逃げろ」、ボワロー・ナルスジャック「野獣…

「本を読みたい」などと、たびたび大きいことを書いていたのですが、それを自分で選ぶ力も無いので、情けないことにブックガイドを頼ることにしました。 「ミステリー歳時記」(小泉喜美子・晶文社)です。 私の貧弱な知識を搾り出すと、作者はミステリーの…

強いて言えば、自分にがっかり

世の中には、「この人ってオレのことがっかりさせるために生まれたんじゃないかしら」と思う人がいるように思えます。 こういうことを書くと、真っ先に「自分がそうなんじゃねーか」ということになるわけですが、この際自分のことは棚に上げましょう。 直接…

ということは、一番さみしいのは、鳴らない電話か

都会では、「携帯電話を持っていない」というと、驚かれるような時代になりました。(申し訳ない。田舎のことは知りません) 私はもちろん持っていますが、とりたてて好きも嫌いも無いという感じです。 ただ、人と待ち合わせる際には、この端末の極めて便利…

土曜日

最近は、時間が空いてしまうと、なんとなく公園に行くことが多くなりました。 時間が空いているということは、相手してくれる人もいないわけで、コーヒーを買って本のページをペラペラとめくったりします。 この週末はとても良い気候だったので、結構気分の…

とりあえず、7月発行を目指す同人誌ですが、執筆予定者30名の名前が揃いました。 これだけいれば、半分くらい原稿が出れば形になるかな、という気がしています。 逆に全部出るようなら、二分冊という形になるかもしれません。 分厚い本は嫌いなので。 表紙の…

今週のメニュー

DS

ゴールデンウィークは、新作の発売はありません。 で、少しまとまった時間が取れているので、MOTHER3を集中的に遊んでいます。 しかし、RPGというのは贅沢なゲームですね。 12時間遊んで、「随分やったなー」と思うのですが、終わる気配はありません。 ただ…

形式美

そういえば、駅に伝言板が無くなったような気がするなぁ、と思っていたのですがありました。 たまたま通りかかった中目黒駅の、改札口を出てすぐのところ。 何も書かれていませんでしたが、昔ながらの黒板でした。 普段意識しないものなので、目に入ってこな…

最初の一冊

心底、本が読みたいなぁと思いました。 何でもいいから、一冊本を。 ここ二ヶ月、欠かさず一日一冊の本を読んできたわけですが、そんな感じは全くしません。 100巻の本なんていうのは、一冊の分厚い本を分割している読んでいるだけなわけです。 つまり、それ…

メールというのは、用件を伝えることだけのことが多いでしょうか。 特に携帯電話でメールをやりとりする場合、沢山入力するのは面倒ですしね。 「5時半ごろ渋谷」 「了解」 みたいなケースが多いですね。確かに。 ただ、こういう駅にある待ち合わせ用の黒板…