土曜日

最近は、時間が空いてしまうと、なんとなく公園に行くことが多くなりました。
時間が空いているということは、相手してくれる人もいないわけで、コーヒーを買って本のページをペラペラとめくったりします。
この週末はとても良い気候だったので、結構気分の良い時間が過ごせました。


そんな調子で、ぼんやりと木陰に座っていると、昔から人がこの場所が好きだった理由が良く分かります。
日が射している場所とは、明らかに温度が数度違います。
直射日光を避けられるだけで、随分と違うんですね。
そして、折り重なった葉はその濃淡によって色を変え、キラキラと光って素晴らしくキレイに見えます。
こういう美しさは、人間の気分を和らげるので、得ですね。
散歩をしている人も、どこか楽しそうに見えます。


おやつ時になって、さてとと腰を上げました。
歩きながら、時折木々の切れ目から日があたると、肌が火照ります。
見上げると隙間から青空。
白く輝く太陽と一緒に月も出ていました。