2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

一生に聞く、音の量

一生に聞く音の量って、一体どれくらいなんだろうか。 ベッドに横たわりながら、ぼんやり考えていました。 大きい音は多目に数えたほうがいいのだろうか、 あんまり小さい音はノーカンなのか、だけど蚊の羽音は耳障りだよな、とか。 夜が更けて、どんなに辺…

ハルトシュラ

開けた窓から、気分のいい風が吹きぬけていきました。 私の机は、たまに風の通る位置にあるので、ときおりこういう喜びがあります。 まぁ、夏暑くて、冬寒い「ほとんど外」みたいな部屋ですけどね。 最近は朝が早くて、必ず6時50分ころに眼が覚めます。 寝る…

いつか いつも

おととい、昨日、今日と、外でお仕事しています。 普段やらないことをやるのは、とても楽しい。 というより、新鮮。ぴちぴちです。 しかし、準備をするのは大変。 というより、めんどうくさい。 あと、緊張してるせいかかなり疲れます。 お肌も荒れる。どよ…

幼いころは、

幼いころは、 人よりたくさんの人生が生きたいと思っていて、少し考えて、 「人よりたくさんの人生を生きるには、人よりたくさんの時間を使うことだ」 という結論を出しました。 人よりたくさんの人生を生きる、というのがどういうことかというと、 例えば、…

考える までもなく

ことばには、 他人の納得のために話すことばと、 自分の納得のために話すことばがあると思います。 この二つは全然別のもので、人間は大体どちらかがうまくて、どちらかが苦手だと思います。 自分はどっちが得意で、どっちが苦手かを把握しておくのはよいこ…

地元の生活

話すのは、苦手だけれど好きで、少しお酒が入るととめどなくあふれてくるもの、 だと思っていました。 昨日もはたしてそうで、とめどなく。 こういう時の比喩はなんていうんだっけ。牛のよだれ? あんまりうれしくないな。 昨日は下北沢でお祭があったので、…