2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

空を見上げて(その16 毛利衛氏・前編)

さて、いよいよ真打ち登場ですね。 日本で宇宙飛行士と言えば、結局この人ということになります。毛利衛氏の登場です。 かつて、秋山豊寛氏が日本人初の宇宙飛行士として打ち上がって行ったことに喝采を送ったと書きました。(もうちょっとエグイ表現でした…

空を見上げて(その15 向井千秋氏・後編)

本日はここから。 google:向井千秋 -宇宙飛行士 (大手小町woman 時代を開いた女性たち) これは、個人的に「当たり」です。 ・<5>より だいたい、宇宙飛行士は3人選ばれたけれど飛行は1回分しか決まっていなかった。今みたいに国際宇宙ステーションと…

はてなはてな黙示録7

へへ、もう夜ですが浮かれています。 新車ですよ! シートのビニールをびりびりと破る感じ。「はてなダイアリーガイド」の何編になるのかは不明ですが、その草稿だそうです。 お題は、 (どんなセレクタにすればいいのかを調べる ) セレクタ。大事ですね(言…

とりあえずフィナーレ(「なえるゴミ」は結構おもしろいと思います。語感も、ゴミとしても)

続いて、見出しの設定だ。見出しといへばh1〜h6要素である。HTMLの学び始めに「H1タグは文字を大きく表示します。FONTタグとは違い、数字が小さくなるほど大きい文字になります。文字を大きくしたいときはFONTタグを使いましょう」などと教へられ、HTMLのマ…

はてなはてな黙示録(その6)

土・日はスタイルシートの日です。 これを書いているのは日曜日なのですが、まるで土曜日のような気持ちで書くような気でいます。 これを日曜日の分として書けばいいのではないかと言われるのは重々承知なのですが、そうはいきません。私は、日曜日の分のテ…

空を見上げて(その14 向井千秋氏・前編)

さて、昨日の若田光一氏はかなりの有名人はでしたが、さすがにこの人にはかなわなそうです。 日本人初の女性宇宙飛行士と言えばこの人。 変わった髪型の旦那さんが今も記憶に新しい、向井千秋氏の登場です。 今時、「サッカー」より「向井千秋」に夢中という…

空を見上げて(その13)

昨日、土井隆雄宇宙飛行士の話を書いていて、一瞬「あれ?」と思ったのですがその場ではすぐに忘れてしまっていました。 今日、PCを立ち上げて自分の日記を見たらふと思い出しました。 土井氏の趣味は「天文」のようなのですが、このように趣味と職場が近…

空を見上げて(その12)

8人いる、JAXA所属の宇宙飛行士を一人づつとりあげてきたのですが、今日で折り返し地点です。 つまり5人目。今度こそスペースシャトルに乗って宇宙へお出かけしたことのある方が登場します。 さて、気を引き締めて参りましょう。 ここから後5人は、google…

基本的な質問2

(飛行機の飛ぶ高度)

空を見上げて(その11・遅刻です)

宇宙飛行士の日記捜索も、ようやく4人目となりました。 JAXAは「聡」という字が好きらしく、今日の方で早くも2人目です(一人目は古川聡氏)。 こじつけもここまで来ると辟易ですが、話のマクラを書くのは本当に大変なのです。お察しください。 で、今日の…

基本的な質問

(地球の直径)

空を見上げ……

子供たち>4日ぶりに家に帰ってきたあげくに、スケジュールがタイト過ぎて、正直「今日の分は明日かー」などと、日本語として今ひとつ成立していないことを考えていたんだけど、ここに出てくる固有名詞の衝撃は「手縫いをする白人のおばちゃん」に匹敵する…

Space Fighter Now(id:black_knight様 2004/06/21)

■ 今日は時間ないんで、ここまで お兄さん>やあ、みんな!元気かい。今日は宇宙服を作っている会社を教えてあげよう! 子供たち>わああーい。やったー。 お兄さん>ダイエットスーツで有名なNASA(なさ)が使っている宇宙服(うちゅうふく)は、ハミルトン…

帰りのタクシーで、稲妻のように閃いた素敵な思いつき。

何人の人間が、このアイディアを素敵だと思ってくれるか分からないのですが、躊躇せずに。 google:宇宙服 おばちゃん 素敵なアイディアと、見事な結果が一致しない典型的な一例に。

はてなはてな黙示録(その5)

今日はパジャマで朝からビールというわけで、なにやらご機嫌な感じですが、朝早くから今日の分の日記を書くなんていうのは構造的にどこかおかしいような気もします。 まぁ、いろんな日記があるってこった。 現在使用中のテキストは、yms-zun様の「CSS再構築…

id:DocSeri様

『指定されたフォントを持っていない場合、ブラウザの設定に従ったデフォルトのフォントが適用されます。普通デフォルト設定では(Mac)Osaka、(Win)MS P明朝などsans-serif系フォントが指定されています。』 あぁ、いろいろ腑に落ちました。 ということは…

はてなはてな黙示録(その4)

土・日はスタイルシートの日と決めています。 なぜ決めているかというと、決めないときっとやらないからで、やらなければ出来るようにならないからです。 出来るようになったからどうということも無いんですが、結構楽しいんで別段文句もなく続いているわけ…

空を見上げて(その10)

前回までのあらすじ http://apollomaniacs.web.infoseek.co.jp/apollo/spacesuit.htm このページに行くと、前回の分を読んだよりもいろいろ知ることができます。 昨日の分で、宇宙服についてはなんとなく分かったような気になったので、今日は「一体誰が宇宙…

拾い読み

「空腹海岸海の家 実行準備委員会(アジト)」(id:beach_harapeko様 2003年11月25日の日記より) [漫画]ゴルゴ13 さっきコンビニで『ゴルゴ13』立ち読みしたら、 宇宙服を着たゴルゴが宇宙空間でスペースシャトルにまたがって標的の人工衛星を弓矢で射って…

空を見上げて(その9)

辛抱強く復讐の機会を待っていたのですが、とうとうその機会を得る予定です。 「宇宙服」が、「モビルスーツ」なのか「着ぐるみ」なのか「案外、服」なのかは気になっていたのですが、ここらでいっちょ調べましょう。 google様が私の味方なわけです。地道に…

不定期更新競馬日記(id:drk2718様)

おれが知ってる限りでは宇宙服って手縫いの筈だし、作るだけならそんなに問題はなさそう。裁断だってなんとかなるだろう。ただ、ヘルメットやら靴やらを作るのには機械を使いそうで、そうなると機械の対応できるサイズの限界、とかはあるかも知れない。それ…

空を見上げて(その8 遅刻でした)

これまで、星出彰彦氏と角野直子氏(とりあえずこっちで呼ぶことにしました)の二人に触れたわけですが、JAXAにはもう一人宇宙に行ったことの無い宇宙飛行士の方がいます。この三人を、私は心の中で「若手」と呼んでいるのですが(というかなんで、私がJAXA…

古川聡宇宙飛行士候補者及び星出彰彦宇宙飛行士候補者の基礎訓練修了及びISS搭乗宇宙飛行士認定について(報告)

1. 報告事項 宇宙開発事業団(NASDA)では、平成11年4月より国際宇宙ステーション(ISS)搭乗宇宙飛行士候補者への基礎訓練を実施してきたが、今般、古川聡(略歴)及び星出彰彦(略歴)両宇宙飛行士候補者について当初計画された基礎訓練項目を全て修了し、平成13年…

Space Fighter Now(id:black_knight様)

答えを知ってますが、教えたくなくなりました。あと7回書いてください。よろしく! 「脅迫」なんだか、「エール」なんだか、「意地悪」なんだか「愛」なんだか微妙なところですね。 ただ、「意地悪」と「愛」はわりと近いもので出来ていることに思い至り、…

空を見上げて(その7)

帰納法の話はしましたっけ? それじゃあ、「宇宙飛行士小ネタ博覧会」の話は? あぁそう。したよね。 もう開き直りました。「おらが町・英雄列伝」でどこが悪いんでしょうか。(おそらく、気にくわないのは私だけなのです) それでは、さっそく始めましょう…

空を見上げて(その7 「宇宙十牛図」)

観測の終了い伴い、この日マストの収納を行います。マストの収納は進展同様、技術的にたいへんむずかしい作業といわれています。したがってSRTM技術チームは、万が一のことを考慮し、装置の故障などでマストの収納ができないときは、船外活動を行って手動で…

偶然の話

大変申し訳ないんですが、偶然の話をさせてください。 今日は、例によってスケジュールがタイトで(酒呑んでへろへろということです)、終電合わせで東横線に駆け込みました。 私は、財布の小銭入れに自宅の鍵や実家の鍵を入れているので、小銭をズボンのポ…

はてなはてな黙示録3

さて日が改まりました。仕切直して、スタイルシート博士への第一歩を歩み出しましょう。まずは、「スタイルシート」について「あのぉ、全く分からないんですけど」以外の質問が出来るようになることが目標です。 前々回にやったことを思い出してみます。 セ…

はてなはてな黙示録2

さて、土日はスタイルシートの日です。 この作業は、見た目がすぐに変わるので好きです。 やったらやっただけの見返りは、間違いなく「やる気」の餌だと思います。 と、いうわけで例によって「はてなダイアリーガイド」へ。 あれー、無いぞ。 先週やった続き…

空を見上げて(その6)

いろいろ面白がっている間、瞬く間に本質を見失っていることに気が付きました。 私がやりたいのは、「宇宙飛行士小ネタ博覧会」ではなく、「宇宙飛行士の日記」を読むということなのです(くどいですが)。 と、いうわけで、本当はやりたくなかったのですが…