空を見上げて(その10)

  • 前回までのあらすじ

http://apollomaniacs.web.infoseek.co.jp/apollo/spacesuit.htm
このページに行くと、前回の分を読んだよりもいろいろ知ることができます。


昨日の分で、宇宙服についてはなんとなく分かったような気になったので、今日は「一体誰が宇宙服を作っているのか」というところにテーマを絞って行きましょう。ミッションの最大の成功は、「宇宙服を手で縫っているおばちゃんの画像」を想定しています。これは、日本人でも外国の人でも大成功ということで、ひとつ。
それでは。


google:宇宙服は誰が作ってるの?
はは、そりゃそうだ。


google:宇宙服 手縫い
google:宇宙服 手作り
どうも、コスチュームプレイをなさる方の記事が多いような気がします。
その中で
(学校行事だーい好き! ワクワクパピリオン)

男 中3
とてもくわしく説明してくれた。宇宙にいくときビデオとかつかっていたり、宇宙服など手作りでよかった。

原文まま。 おぉ、と思い見に行ってみるとなんだか良くわからないページです。どうやら、学校で行われる記念行事をフォローするサイトらしい。じゃあ、上の男の子の感想は何事なのかと思い、この目で見届けるとこういうことでした。
(GOOD-BYE MY EARTH 〜地球は青かった〜)
なんだかスゴイです。
そうか、この中3の男性が言ってたのはそのまんまのことだったんだね。
そっか、良かったか。お兄さんも行ってみたかったな(泣ける)。


(青少年教育活動 コズミックカレッジ)

内田 淳子 (中2)
みんなの宇宙に持っていきたいもの、やりたいことがすごくよかった。あと、宇宙服は人が手作りで作っていてすごいと思った。

今度は本格的ににおいますね。
例によってJAXAのページに飛んでいますが、おそらく「宇宙服は人が手作りで作ってるんだよ」というような講義をやったのでは無いかと想像できます。JAXAのサイトを漁れば、もしかしたら出てくるのかな。


(かしこい生き方を考える COMZINE「YKKファスナー」)

機能性を高めたファスナーの代表格といえば「水密・気密ファスナー」。YKKの水密・気密ファスナーは宇宙服をはじめ、化学防護服、ダイビングスーツなどに使われているほか、巨大建造物の建設にも一役買っている。

ようやく、宇宙服の一部分発見。どこの国の宇宙服に使われているのかは不明ですが、これは間違いないでしょう。
こうやって、一つ一つパーツを集めて行くとやがて宇宙服が出来上がるのでしょうか? 気が遠くなりますね。「どろろ」みたい。
あと、この記事。提灯ですけど、結構おもしろいです。


( ●航空宇宙医学と日本の宇宙計画)
宇宙開発事業団宇宙医学研究開発室 嶋田和人医長」の講演録。とある整形外科病院のイベントに、高圧医学という分野の人間として招かれているご様子。

差圧0.54気圧の宇宙服があれば運用は楽ですが、NASAの宇宙服では内圧が0.29気圧しかなく、減圧症について対策をする必要があるのです。しかも手袋はほとんどが手作りのため開発は進んでいません。

私に必要なのはこの部分だけなのです。他の方の講演録もありますが、宇宙はあまり関係無いようです。「国際潜水・高気圧環境医学会」の人がしゃべっていると聞けば、なんとなくイメージ湧くかな? 興味がある方は、読んでみるのも一興かも(私は眠くなりました)。


(宇宙のまちかごしま)
これは流れ弾で、宇宙服とは関係ありません。

鹿児島の子供たちは、宇宙飛行士になるのが夢で、今では宇宙飛行士といえば鹿児島県人といわれるようになりました。

え、そうなの?
タネを明かせば、2030年くらいには「そうなりたいなぁ」ということのようです。すごいね、鹿児島。


鹿児島の語る壮大な夢に酔っている間に、終わってしまいました。
検索キーワードを変えるか。


google:宇宙服の作り方
お、1件ヒット。見てみましょう。
(えい!)
……全然だめだ


その他、
google:宇宙服 作り方
google:宇宙服 出来るまで
と調べて成果は今一。
google:宇宙服 できるまで
で、いいのを一個見つけたので今日のところは手仕舞いにします。


(全国こども電話相談室 ほし・うちゅう)
「宇宙服はどういう素材で作られていて、何億円ぐらいかかるんですか? (小5・おんな)」
という、素朴で容赦の無い質問に、宇宙開発事業団の村井正氏が頑張って答えています。
ふーん。宇宙服ってロシアとアメリカにしか無いのね。(あ、今は中国にもあるのかな?)

今日分かったこと
宇宙服の手袋は全部手作りで、ファスナーはYKK

これだけか……
drk2718様が見たというテレビの方が、うらやましいな。宇宙服縫ってる、白人のおばちゃん見てー。ちょっと、頭の中見せてくれよ。


というわけで、これをたまたま見て何かご存知の方、お教えください。(「教えてはてなダイアリ」はどうだろう。こんなこと言われても、向こうも困るよな。絶対)
で、思ったんだけど、TBSは宇宙に人を送り込むのに一体いくら使ったんだろうか。すごそうだよな、金額。想像もつかないけど。