2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「死神の精度」(伊坂幸太郎)文藝春秋社 2005年

というわけで(どういうわけなんでしょう)、今日は最近読んで良かった本の話を。 伊坂幸太郎の「死神の精度」です。 正直に言いますと、伊坂幸太郎といえば「オーデュポンの祈り」「重力ピエロ」「陽気なギャングが地球を回す」くらいしか読んだことがあり…

「蛍」(麻耶雄嵩)幻冬舎 2004年

「蛍」だって読んだよ。 麻耶雄嵩は久しぶりだったよ。 * 「新本格ミステリとトリックの果てにみえるもの」、という卒業論文を後輩からいただいた、という話は以前した通りです。 それの副題としてあったのが、先日ぐだぐだと書いた『イニシエーション・ラ…

モンスターハンターポータブル2ndG(CAMPCOM) (3)

PSP

訓練は、目的だけクリアーしようとすれば案外あっさり風味。 7つある内の、上から順番にクリアーしてい行くうちに、段々マップの奥へと入っていく仕掛けになっています。 ちなみに、最初のマップは「雪山」。ふもとにはマンモスとカモシカ。洞窟と山頂には小…

モンスターハンターポータブル2ndG(CAMPCOM) (2)

PSP

おそらく、50ページを越える説明書代わりのテキスト、人気月刊誌「狩りに生きる」を読み終えると、ようやく外へ。 住民たちの会話もそこそこに、今度は訓練所へと向かいます。 自分の家を出て坂を下って左側がその建物。 アーチ式の看板が立っていて、その奥…

モンスターハンターポータブル2ndG(CAMPCOM) (1)

PSP

というわけで、とうとう私のところまでやってきました。モンハンの波が。 任天堂のアーリーアダプターで、ディスクメディアはCDですら「NO!」の私のところまでやってくるとは。CAPCOMはじまったな、と言わざるをえないでしょう。 生まれて初めてみたよ、UMD…