モンスターハンターポータブル2ndG(CAMPCOM) (3)

tanakadaishi2008-05-05



訓練は、目的だけクリアーしようとすれば案外あっさり風味。
7つある内の、上から順番にクリアーしてい行くうちに、段々マップの奥へと入っていく仕掛けになっています。
ちなみに、最初のマップは「雪山」。ふもとにはマンモスとカモシカ。洞窟と山頂には小型のいかにも肉食っぽい恐竜がいます。
草食っぽい動物は非好戦的。肉食っぽい恐竜は好戦的で、こちらを発見すると攻撃してくる感じです。


7つの訓練を終わらせる頃には、「雪山は自分の家の庭」、というのは言いすぎな気もしますが、結構手馴れた印象。少なくともマップの全体を把握することが出来た気がします。
そこで、「武器の扱い訓練」は、今までの「基礎訓練」で使っていた「片手剣」の訓練だけにして、さっさと実地に出ることにしました。
以前にも書きましたが、このゲームは武器が11種類もあるようなので、これを全部やっていたら実地に出るまでに飽きてしまいそうな気がするので……
では、訓練のクエスト受領。「片手剣の扱い」の成功条件は、「ギアノス5頭の討伐」。ギアノスがどれなのか分かりませんが、とりあえず色々やっつけていけばその内当たるでしょう。


エスト(訓練)を受けると、例によってテントと赤青箱のある場所へと移動しました。(そろそろ慣れてきました)
青い箱から支給品を取り出し、慣れた足取りでフィールドへと出ます。そうすると、いつもマンモス(多分正式名称が他にある)がいるはずなのに、今回は青い小型肉食竜が。ということは、こいつがギアノスっぽいですね。
教官のアドバイスによると、片手剣はジャンプ切りで一気に間合いを詰め、その後の連続攻撃がポイントとのこと。
○+△でジャンプ切り。言われた通りにやってみます。
(苦闘数分)
ふぅ、ようやく二匹のギアノスをやっつけました(クエストクリアー条件を確認すると、その竜がギアノスと確認できました)。
しかし、攻撃が当たらない当たらない。
キチッと武器の先に敵を置かないと、そばにいても全く命中となってくれません。
そして、相手も動いています。次の瞬間には、ずいぶん遠くへ行ってしまっていることも少なくない。しかし、ついボタンを連打してしまうので、あさっての方角で私の分身はぶんぶんと素振りをすることになります。
おそらく、素振りをしても、素振り経験値がたまって剣の振りが速くなるとか、そういう要素はないので残念ながらただの空振りです。
相手の動きの先を読んだりするのが大事なんでしょうね。ふぅ。
しかも、マンモスと違いこの「ギアノス」は攻撃してくるのでかなり厄介です。
実際、何回かスッ転ばされて、「死ね! ていうか殺す!!」と罵り声をあげました。


まぁ、絶叫した甲斐あってか傷だらけになりながらも打倒。
さて、残り三匹。やつらのいるところは大体察しが付いています。
洞窟の巣らしきものがある場所と、山頂へと抜ける道の途中にいるはずです。