今週のメニュー

・右脳の達人 ガンバれっトレーナー(バンダイナムコゲームス
「この、クイズ野郎!」が、かなり今一なできばえだったナムコですが、「右脳の達人 爽解! まちがいミュージアム」が良かったので、同じブランド名を持つこのゲームを買ってみることにしました。
ガンバレット」は、ゲームセンターにあった、ガンシューティングの定番。
プレイヤーは銃を持って、画面に狙いを付けて的を撃って遊びます。
それのDS版というわけですが、ちょっと遊んでみたところ、なるほどガンバレットでした。
「銃で狙いをつけて引き金を引く」というの動作を、「タッチパネルで画面をつつく」というものに変更しただけ、と言って良いと思います。


ガンコントローラーと異なり、対象までの距離が0になるわけだから簡単になったので無いか」、というのはまず誰もが考えるところでしょうが、これが案外そうではありません。
命中判定は案外シビアで、始めの数プレイでは結構失敗しました。
それに、手の早さよりは、正確な判断の方が重要だったりもするので、ゲーム性が損なわれているという印象はありませんでした。
「銃を構えて目標を狙い撃つ!」という、ゲームセンターならではの大げさな遊び方は出来ないわけですが、これはこれでありのような気がします。
特に、連射系の面は「超執刀カドゥケウス」以来の忙しさです(複雑さは無いですけど)。
私は、「きみのためなら死ねる」や「赤ちゃんはどこからくるの」といった、タッチパネルを使ったアクションゲームが好きなので、思ったより期待できそうな気がしています。