人はみな寝て、

という題で、何か書こうと思っていたのですが。


人はみな寝て、
我は一人、


の後、うまく続かないので、困っています。




私は、夜遅くまで働くのはあまり好きではないのですが、
というか、働くのが好きではないのですが、
まぁ、お尻が決まっている用事があったために、さすがにこれは今日中にという感じでした。
それが片付いたのがついさっきというわけで、今はシャワーを浴びた後で、ようやく一息ついたところです。
なんか、仕事のテンションのまま眠るのは負けのような気がして、こうやってうだうだとディスプレイとお話しているわけですが、なんかうまく行く気がしません。


やる気はないけど、やり場のない残りかすのようなものが、私をキーボードの前に座らせている感じです。
そのプスプスと言っている、わずかに残ったおきが、トロトロと言葉になっているわけですね。
キャンプだと、もう最終日で最後に燃やせるものは全部燃やしちゃって、呑めるものは全部呑んじゃおうよという感じでありったけチャンポンにして、最後に余った気の抜けたビールを舐めている、というような状態でしょうか。
なんか、もうさっさと寝ろですね。


最近は熱帯夜で、連日朝の四時に目を覚ましていました。
それで、どうしようもなくなって冷房を付けてもう3時間寝るというふうだったのですが、今日みたいな時はどうなるんでしょうかね。
四時までにはもう時間があまりありません。
体は、暑くとも一生懸命寝ることを選ぶような気がするのですが。


さて、
人はみな寝て、
我は一人、暗闇で目を開き、何も見ず、
取り残されて、横たわる息。


まぁ、こんなもんか。うまくいかないですね。
ただ、意識が天井を越えて行く前に、更新しすることにしましょう。1時半までうるさかった蝉も、さすがに寝たようですし。