華氏96度(くらい)

あちーーーー
マジで夏ですね。
ちょっと、シャレにならない感じです。


最近、家にいることが多いのですが、自分の部屋が暑いんだこれが。
私は冷房が苦手で、あたっているとすぐに具合が悪くなる非文明人なんですけどね。
日中冷房を付けていないと、出るわ出るわ。すごいですよ、汗。
「おぉ、人間ってこの辺、汗腺大目なんだー」というのがはっきりと分かります。
いや、分かってどうすんだ、という感じなんですけれど。


もう、ムキになって冷房を付けていないんですけれど、団扇では限界があるような感じがしてきました。
36度とかね、もう体温じゃんこれ。
体温くらいなら、耐えられるんじゃないかという気もするけなんですけど、体表の温度ってもっと涼しげなところなんでしょうな。
だって、きついもんね。36℃。


「心頭を滅却すれば、火もまた涼し」
と、昔の人は言っていたわけなんですけれど、それはただ気絶してただけなんじゃないの?と思いました。
今日も熱帯夜なんだろうか。
そうだよね、きっと。