玉葱とかけまして、恥とときます

昨日、久しぶりに日記、いやブログ? まぁなんでもいいや。
そういったものを書くために、アップするために、あぁもうどうでもいいよ、
なんかそうするためにワープロを叩いていたのですが、どうも頭の造りが変わっているらしく、
出力するのが恐ろしく大変になっているという事実に、直面したのでした。


「去年の今頃は、一日分の更新なんてわけもなかったのにな」
と、思うくらい言葉が出てこない。
書くことは決まってるのに、うまく流れていかない。
そば粉ばっかりで、うどん粉をつなぎに入れないと、ぼそぼそのお蕎麦になってしまう。
そんな感じでしょうか。
しかしひどい比喩だな。どんな感じなんだ。


例えば、書くべきことというのがいくつか貯まっていて、それをやらなくちゃやらなくちゃやらなくちゃ、
と思っている内に二月がやってきていて、なんか雪まで降ってしまって、
まぁそれは関係ないのですが、そういうことが頭の片隅にずっとあって、
そのプレッシャーに耐えかねて、しらばっくれていたわけです。
しかしまぁいつまでも放っておくわけにもいかないので、昨日とりあえず醜態をさらすことに決めました。
というわけで、しばらく更新するつもりでいます。
あんまりおもしろくならないとは思いますが、それはお互い様なのでご容赦ください。


宿題は、ここに書けるものはとりあえず二つ。
「今年の目標」
「今現在十五歳の君たちに、かけることのできる言葉はなにか」
というものです。
これが難問で難問で。実は後者はもう期限が切れてしまっているのですが、これはとてーーーーーも重要なことなので未だに時折取り出しては、眺め回しています。
あとここに、今年の目標を発表しておきます。
「一日、三十ページ本を読む」
字を読むのが苦手な私としてはなかなか困難な目標ですが、決めたのでやってみます。
それを受けて、一昨日一冊本を取り寄せて、今日届きました。
その話はいづれ