「冬は去ったか?」「うむ」

東京は暖かい一日でした。とても暖か。とても。
それなりに長い冬の中で、芯の方まで冷えた家の中より、外の方がずっと暖かだったです。
だから、ということもないでしょうが、冬になってから封印されていた習慣をいくつかやっていました。
神社に行ったり、昼寝をしたり。


暖かいと、体も良く動く気がするし、実際そうなんだと思います。
まぁそれに当てられたのか、判子を忘れて用事が二度手間になってしまったのは、ここだけの秘密です。
最近良く公園に、学生服を着た高校生と思われるカップルがベンチに座っているのですが、
彼らはいつも寒そうに、でも楽しそうにしてそこに座っていました。
今日のような気候なら、ただ楽しそうにだけでそこに座っていられて良いななどと、
今日は空っぽだった、夕暮れよりはもう少し夜側の公園を見ながら、考えていました。


しかし、今日は良く仕事の出来る日でした。
時折、体の内側がぎりりと痛むのですが、そんなことも関係なく手はなめらかに動きます。
悩みや苦痛はどこか脇に置いておけるのか、それともそれそのものだからか。
パタンパタンと音をたてるみたいに、用事が片付いていく。
まぁ、うずくまっていても仕方が無いので、這ってでも前に進むというのが今年のテーマなので、
(と今決めたので)
その初日くらいはそんな風で良かった良かった。
あ。そういえば、本を30ページ読まなくてはね。