4月の終わりに

tanakadaishi2006-04-30

これは、自慢なのですが。
とうとう読み終わりました!
グインサーガ本編100冊、外伝19冊。合計119冊、読了です。


足掛け五ヶ月に渡り、延々延々と良く読み続けたものです。
あとがきだけでも、本一冊分になる量ですからね。さすがに大した分量です。
正直、表紙を見るのもイヤだと思ったこともありましたが、それでも良く頑張って読みました、偉い!(自分褒めてんのかオレ)


現在、本編は108巻が出ているようで、作者はいよいよ意気軒昂。
95巻あたりから、第二部という感じになり、新たな気分で再スタートという印象です。
当初の公約である100巻を遥かに越えて、200巻目指して邁進しているとのこと。
尽きぬエネルギーには、素直に帽子を脱ぐ気持ちになります。


ですが、もういいでしょう。
手持ちの分は全て読みましたし、これに追加する気にはなりませんでした。
別に「これ以上絶対読みたくない」ということでも無いのですが、とにかく


ギブアップです。


このグインサーガ、つまらなくはありません。
いわゆる、ライトノベルの走りにあたる作品のような気もしますし、そうだとすれば代表作と言っても良いのではないでしょうか。
ただ、この作品関わった自分の最大の誤りは、「完結していないのにも関わらず長いものに手を出してしまった」、ということですね。
本来、こういった大長編というのは、若い巻からリアルタイムで買っている人が、新刊が出るたびに手に取るものなのでしょう。
作品と共に、自分も成長していくというのが本道で、私のように二十数年かけて書いてきたものを、50倍のスピードで読むというのには適していないように感じました。
なので、残りを読むとしたらこの作品が完結してからにします。
今はただ、100巻まで読み終わったことに胸をなでおろし、明日からのことは考えるのはよしましょう。


ちなみに、写真は全体の半分の量です。
この塔が一冊づつ高くなっていくのを楽しみに、読んでいました。まさに、日々の積み重ね。