閉じてる時、開いてる時。

そういうリズムなのか、昼時に20分くらいネットサーフィンをしていることが多いのでした。
今、この単語が生きてるのか知りませんけど(ネットサーフィン)。


googleに適当な単語を打ち込んで、適当にリンクを踏むわけですが、そうすると「はてなダイアリー」がらみのものが結構上の方にあります。
流し読みするのに便利なので、そのキーワードが含まれている日記のリストを頭から最後までクリックして、事済めりとなること多々。
さしたる目的が無いので、それで十分満足してしまいます。


まぁその間に何十ものページを見るわけなんですけど、私は画面のそこいらじゅうにリンクがある風景がとても苦手です。
画像を仰山使った、華やかなページも苦手です。どこ見たら良いのか分からなくなるから。
PDFの画像も苦手です、ベッタリしてて、コピペできないから。
アンケートに答えると、いろいろ当たったりもらったり出来るのもなんか嫌ですね。
どうも、インターネットと「お買い得」は相性が良くないような気がします。
そういえば、ついこの前までの「はてなダイアリー」のトップページはかなり苦手でした。
今は落ち着いた感じで、いいですね。


隙間という隙間にものを詰め込んでいるページは、なんらかの思想があってそうなっているのでしょうが、電車の中で足元に広告が貼り付けられているような違和感を感じます。
使用頻度が高い部分は決まっているのですから、そこをもっと使いやすくして欲しいわけですが、まぁ運営側が使って欲しい部分と、ユーザーが使う部分が食い違っているということなのでしょう。
そういう点で、自分のページは、そういった外とつながっている部分というのが全然無くてホッとしますね。
amazonともit-mediaとも世間とも無縁。
それは、なんか全世界的に孤立しているということのような気もしないではないですが、まぁ「はてなダイアリー」はキーワードでつながっているというのがアリバイになってくれそうです。