田の数を 数えてみる

仕事柄、人の名前に触れることが結構あります。
どんなシチュエーションなんだ、と思われることでしょうが、まぁそこはそれということで。
去年は、2000人くらいの名前と顔を突合せました。


今日もまたなんとなく画面を見ていてふと思ったわけです。
「田」が付く人って多いなぁ。
「田中」はもちろんそうですが、「桝田」とか「森田」なんていうのもそうです。「田尻」とか、ちょっと変わったところでは「羽根田」さんなんていう人もいます。
それじゃあと思って、ちょっと調べてみたところ、およそ2000人の内200人の人が、苗字に「田」の付く人でした。


なるほど。大体、十人に一人の方が、苗字に田が付くのですね。
田んぼの国だった日本のこと、正直なところ、もうちょっといるかなと思ったのですが、そんなもんでした。
まぁ、サンプルとして数が十分かどうかというのは私には分からないのですけれど、ちょっとご報告まで。
50人学級だったら、一班分くらいですかね。