サムネイル巡礼1

5月18日付でid:Ayutaka様に紹介していただいた、「はてなのテーマ」を一通り見られるサイトに行ってみました。おそらくJehoshuphat様の書いたページだと思われます。
どこかで見た記憶のある姿が沢山。あぁ、ここから選ぶのが手っ取り早いのか。
さらに、見たいテーマをクリックするとその場でそのテーマになってくれるという優れもの。小さい画面で見るだけなのと、実際その姿になってくれるのでは大違い。ありがたいです。


とりえあず、元のページをいろいろ変えて喜んでたんですが、それにしても、随分と印象が変わるもんですね。
試しに、1ページ目の中では「Hatena」(初期設定のテーマね)と最も異なる印象の「Bill」に自分の日記を変更してみましょうか。


あは、変わった。なんか変。


次は「Black_mamba」。「mamba」とはアフリカ産の「マンバ」という毒蛇のことだそうな。
あ、変わった。なんか、面白いです。


ついで「Dice」「Flower」「Gingham-blue」「Glass」「Gold」「Ha」「Husen」「Lifht-blue」「Mint-blue」「mono」「Nippon(あぁ、サッカーね)」「Old-pavement」……
ほんと、たくさんある。後半になるともうヘロヘロで、どれが良さそうとか無くなってきてしまいました。
とりあえず、「Hatena」に戻して落ち着きましょう。


ところで、設定画面のテーマを選ぶところの右隣に「テーマについて」というリンクがあります。
クリックすると、

はてなダイアリーのテーマは tDiary のテーマを利用しています。tDiaryのテーマは、その多くがGPLライセンスのもとで広く開発が行われており、誰でも参加することができます。

とあって、それはまぁどうでも良くって、ここから「tDiary」というところのページに飛べるのですが、この「はてなダイアリー」の仕組みというのはこの「tDialy」の機能を基本的に踏襲しているように見えます。つまり、この「はてなダイアリー」は、「tDialy」の仕様に独自の部分を付け加えたものなの? それとも、基本的な「ネット日記システム」っていうのはもう大筋としてパターンが決まっていて、色んな人がそれをカスタムしているってことなんでしょうか。
あぁ、でもどうでも良くなってきたわ。オレが「はてな?」の外に出る日はずいぶん先っぽいしな。先なんて、嵐で見えやしねぇー。
で、話を戻して、とりあえずこんなことでは、どのテーマにするのかとても決められそうに無いのでまず方針を立てます。


まず、急激に印象が変化した場合、なかなか楽しくはあったのですがやはり違和感を覚えました。
それに、個人的にこの初期設定の「Hatena」は結構気に入っています。フォントも大きいし。シンプルなものが好みみたいね、自分は。
というわけで、

  1. 活字は黒、もしくはそれに近い色のテーマにする。
  2. ということは、必然的にバックは白系のものになる。
  3. 「Hatena」のテーマへの愛着を示すために、青ベースのものにしたらいいかも。
  4. 全体的にシンプルなものにする。
  5. 一行の分量が多く、フォントが大きいもの。

これを基準にして、とりあえず一日一回模様替えをして行きますか。
このままで、いいんじゃないの? などと言わずに、とりあえずやってみましょう(誰に話しかけてるのだろうか)。


では、本日のテーマは「Book3-sky」です。