まぁ、そういうもんです。

glass

以前、頭が寂しいのでヘッダにカレンダーを入れました。その際、それが「calenderモジュール」だということは知っていましたが、あえて他のモジュールには触れませんでした。
「あえて」と書くと深い意味がありそうですが、なんのことはない、それ以上分からないことを増やしてもしょうがなかったというだけの話です。当時、「はてなダイアリー」を始めたばかりだった私のこの両方の掌は、持ちきれないほどの分からないことで一杯でした。右を向いても、左を向いても分からないことだらけ。そんな時、私は「はてなダイアリーガイド」にたどりついたのです。それを読んで行くにしたがって理解は深まり、様々なことを知りました。有志の方に書いていただいたテキストを読み、実例を実験し、解決する。なんと素晴らしい体験だったでしょうか! その結果として、私の「はてなスキル」は、当時の私より飛躍的に向上していることは疑う余地がありません! そして、分からないことは今や両腕一杯にあふれかえっております! なんということでしょう! どういうことなんだ! なにがあったんだ!


と、いうわけで「はてなダイアリーガイド」活用編のトリを飾るのは、「こんなのあるといいな」が実現するという、高い理想を追い求めている(はずの)「モジュール」です。(本当にそうなのかどうかは、最後まで読むと分かるはずなのです)

■ モジュール機能
tDiaryでいうところのプラグイン機能を作り始めています。なんと呼ぼうか社内で迷いましたが、
tDiaryとの書式が異なる点(余計な混乱を避ける)
・プログラムが別な点(著作権的な問題を含め)
・動いているのは、本当にPerlのモジュールである点
などから、モジュールということにさせて頂きたいと思います。

いくつか、つまづいている点があるのですが、用語の問題なのでとりあえず流すことに。
ここでは、とりあえず真っ先に「calenderモジュール」が発表されております。なんか、納得。
あと、この「モジュール機能」というのは、あくまで「はてなダイアリー」ローカルのものだっていうことのようです。
ま、他のところを知らないので関係はありません。


なんだか、当時の空気に触れた後は、懐かしの「ヘルプ」にある「モジュールの使い方」に飛ばされます。
で、まずモジュールが何をやってくれるのかというと……

  1. カレンダーを表示してくれる(4種)
  2. 自分の日記で登録した情報を並べてくれる(写真・タイトル・はてなアンテナ
  3. はてな」の公情報を表示してくれる(質問・上位キーワード・上位URL)
  4. 「コピー・ペースト」を勝手にやってくれる。

まぁ、おおまかにこんなところでしょうか。
他にも、メニューを出したり、検索窓を出したり、カウンターを設置したり出来るようですが、こちらは有料サービスを受けている方のためのものだと思われます。
あとは、「広告を出す」のと「アクセス数」を出すことが出来るのですが、「広告を出す」というのはなんとなく察しがつきますけど、「アクセス数」と「カウンター」の違いってのはなに? 「大雑把」と「正確」の違い? これじゃあ、それこそ大雑把すぎ?
わざわざ分けてあって、無料と有料の違いがあるとなれば内容が違うというのは察することができるのですが……
「何人来た」と「何回ページが表示されたか」の違いなのかな。それならば、随分誤差が出ることはうけあいですが。


あ、そういえば「コピー・ペースト」を勝手にやってくれるだけじゃなくって、リンクが張られるから「リファ」も送ってくれるのかも。おぉ、進歩してるな。オレ。


で、肝心なのはこの中で自分に必要な「モジュール」は何かってことですね。
基本的には省スペースなものが好きなので、カレンダーは今のでいいよな。
写真日記では全く無いので、写真は並べてくれなくて結構だし、タイトルはいつも「はてなはてな〜」だから並べてもしょうもないし、「はてなアンテナ」は持ってない。
公開情報の方と言えば…… 質問は見たことないし、そもそも仕組みが分かってないし、上位キーワードに興味ないし(これを知って、一体なんの役にたつのでしょうか? いやいや、使い方は人次第)、URLかぁ…… 人気がある日記というのが、「自分の日記に人気があるというのを、一体どう処理しているのか」には興味があるんだけどなぁ。これは、わざわざ表示させないで、こっそりと見に行きたい感じですね。


私のできることがあまりにも少なく、世界があまりにも狭いために、今のところあまり使うものが無いですね。


アクセス数を表示かぁ。これ、なんか万歩計みたいじゃない? 腰につけて歩くというよりは、自分の手で振って数字増やすみたいな。
え、有料サービス? 正直考えてもいませんでしたが…… でも、これだけ楽しませてもらってるんで、サービスうんぬんよりもお賽銭代わりに払ってもいいかなとは思います。というより、そもそも「タダ」という方が違和感ありますが。
でもこの「はてなダイアリー」って、ただで遊ぶより、お金払って遊ぶ方が手間がかかるという、世にも珍しい仕組みになってます。言い訳してます? じゃあ、とりあえず市民になったら考えるというところで一つ。


で、明日からの方針なのですが。
順序よく行けば、「はてなダイアリーガイド」の応用編突入ということになります。目次を眺めると、「スタイルシートで自分の日記の見栄えを変える」という方に誘導されていくようです。ただ、これは先長そうだよなぁ。目下、サムネイル巡礼中だし。
もう一つは、時々字面だけ見かけてまだ実際に見ていない「はてなダイアリーTips」を覗きに行ってみないといけません。
あとは、「少しは外に興味もて!」ということで、「モジュール」が活用できるように「はてなダイアリー」にアプローチ(なんか本末転倒な感じがぷんぷんですが)。「出航前から当たって砕けて」とでも名前を変えるという線もありだな。


そういえば、タイトルのことなんかすっかり忘れてましたが、そろそろ出航したいところではありますね。
後ろ向きっぱなしの人形たちのためにも、5月19日にリベンジを果たさなければならず、まだやることは山積みか。
ただ、今日より明日の方が楽しみなのは健康な証拠でしょう。なにかこういうのはそう、とても久しぶりな感覚です。(もう日付は変わってますがね)


……
さて、一向に文章がまとまりませんね。困りました。
先ほどから、結構長い間悩んでいるのですが、こういう時は一体どうしたらよかったでしたっけ?
うーん
……
あぁ、そうだそうだ。






良い夢を。