はてなはてな黙示録(その10)

とりあえず、「body」と「div.day」を書きました。その結果が今の状態ですが、今日の日記が終わったころにはちょっと考えないとなんだか分からないことになるでしょう。でも、私は困りません。書きっぱなしだから。
で、今日仕事から帰ってきて自分の日記を見てみると、「テーマHatena」を使っている時より、字が前より大きくなってるような気がしますね。それに、フォントもなんだか丸っこくなっているような気がします。実際は並べて比較していないので分からないのですが、頭の片隅に入れておきましょう。


では、次はどこを書きましょうか。私の先生である「CSS再構築」を踏襲すれば、「a」(リンク)を書くことになるのですが、それは気ままに後まわし。結構楽しそうですが、もっと見た目が大きく変化する部分を触りたい、いじりたい。
というわけで、「>>」「<<」の表現、確か「引用」と言いました、を書いてみましょう。

pre.source {
border:1px #999 dashed ; /* 枠線の設定 */
padding:2em ; /* 枠の内側の余白設定 */
line-height:1.2em ; /* 行の高さの設定 */
font-size:80% ; /*フォントの大きさの設定*/
overflow:scroll ; /* はみ出したらスクロール */
}

んー、うまくいきませんね。記述に誤りがあるのでしょうか。
とりあえず、実験開始。
「pre.source{border:1px #000 dashed;}」という、ものすごく基本的なことを書いてみます。
(えい!)
変化なし。じゃあ、今度は少々挑戦的な記述をしてみましょう。
前の「border」を消して、「pre.source{font-size:40%;}」。
(よぉ!)
変化なし。
あぁーーー(消え入るように)。


どう考えても自分が悪いとしか思えないところが、素人の弱みです。
まだ手はあるでしょうか。ならばと、今度は「.source」を削った「pre」だけにすれば、どうでしょうか。
「pre {border: 1px #000 solid;}」
(だぁ!)
だめだこりゃーーー


いろいろ調べなきゃならない上に、今日は回線がかなり重めです。たのむよーーー
悲しみにくれて、「はてなダイアリーガイド」をうろうろと歩いていたら、今度は「テーマ別によるスタイルシートサンプル」というのを発見しました。そういや、ここのサムネイルというのを参考に、テーマをちょろちょろ変えていたことがありました。お世話になってたんなら、さっさと思い出せよという感じですが、思い出すはおろか、再発見です。
(テーマ別によるスタイルシートサンプル)
今度はこれを「参考に」しようと思い立ち、颯爽とソースをのぞいたまでは良かったのですが、めちゃめちゃ横が長くて実に見にくい。それでも必死に見下ろして行くとありました。

pre {
background-color: #e7ebff;
padding: 8px;
}

やっぱり、「pre」という要素は実在します(そりゃそうか)。それに、「メモ帳」のデータって、一度ファイルとして記録してから読み出すと、ちゃんと読みやすくなるのね。(それとも、そういう場合があるだけか)
しかし、これを入力しても一向に変化は見られません。
とりあえず、おみやげにもらった泡盛をあおって、ふて寝します。