はてなはてな黙示録8

なんだか、周りがバタバタしています。
みなさん、「忙しい忙しい」となんだか忙しそうです。
スタイルシートがらみでなにかがあったのか、それともHTMLがらみでなにかがあったのか分かりませんが、どうやら一大事。
「なんだか羨ましいな」とぼんやり見ていたのですが、押し押しで週末が来てしまったので自分のことをやらなければと思い、我に返りました。


はてなダイアリー日記」は、一応目を通して見ないふりをしているので、なんかあったことだけは知っていました。
どうやらそれは、「簡単デザイン設定機能」と呼ばれているようです。
そういや、いつも拝見している日記の見栄えが変わっていたりしていて、そういうのはこれの影響なのかな、と思ったり思わなかったり。
ようするに、見ないふりをしていたわけです。


私は「新しいもの」を喜ぶという習慣があまりなく、そういうものは遠巻きにして、みんなが飽き始めたころに近づきたいという習性があります。
でも、「スタイルシート」を書くためには、設定画面に行かなくちゃならないんだよね。(ぐずぐず)
一瞬、「サイドバー」に逃げるという方向も考えたのですが、それにしても設定画面には行かなくちゃならないので挫折。
ようするに見に行けというわけです。
まぁ、百聞は一見に如かず。分からなければ引き上げます。でも、「簡単」とか書いてあって簡単だった試しが無いんだよな。
「名物に旨いものなし」、と同じことでしょうか(違うか)。


へー、久しぶりに「設定画面」に出掛けて見れば、確かに景色が変わっています。
シンプルになった、というよりごっそり無くなった。
かつてあったものは、根こそぎこの「簡単デザイン設定」の向こう側に仕舞われたということでしょうか。
それでは、クリック。
(えい!)
テーマが6個表示されました。
なるほど、今まではサイドバーは自分で「モジュール」として設定しなければいけなかったのが、これからはチェックを入れるだけで好きなモジュールがサイドバーに表示させることができる、つまり「簡単デザイン設定」というわけですか。
そういや、私はサイドバーの出し方を知らないな。そういう人用というわけですな、はは。
ちょっと試してみようかと思ったのですが、

詳細設定画面から「ヘッダ」「フッタ」を編集されている方は、「ヘッダ」「フッタ」の内容が全て上書きされます。ご注意ください。

少し手がかかりますね。
それに、私の書いた「ヘッダ」はどこへ行ってしまったのか。「設定画面」に戻ると、「詳細設定」というリンクがあります。
ここかな?
(ホイ!)
はは、見慣れた画面に戻りました。
「ヘッダ」も「フッタ」も「スタイルシート」もちゃんとあります。(そりゃそうだ)
これで、安心して「簡単デザイン設定」で遊べます。


ちょこちょこ遊んでみたのですが、これは看板に偽り無く簡単でした。
しかし、テーマの種類がまだ少ないのは残念ですね。(でも、「はてなダイアリー日記」には二つと書いてあった記憶があるので、既に3倍になっているという言い方もありそうです)
それに、今日はスタイルシートを弄る日ですから、「簡単設定」で話を終えるわけには行きません。
はてなダイアリーの「人体模型」にどんな変更点があったかも分かりませんが、のんびりと先を続けるとしましょう。