「やぁ」と来て、「やぁ」と去る(その1)

ちょっと前から、「はてなダイアリー日記」を読みたいなと思っていました。
いや、一応アンテナに入れて読んではいるのですが、ようするに「最初から最後まで読んでみたい」ということです。
なんでと問われると困りますが、全ての「はてなダイアリー」の中でも代表的なものですし、おそらく「はてなダイアリー」の立ち上げ当時から存在する一番古い日記ではないかと想像することもできます。ということは、「はてなダイアリー」らしさというのが一杯詰まっていると考えても差し支えは無いのではないかと、思わないでもありません。(どんどん声が小さくなります)
キーワードモデレーションシステム」やらなんやらは記憶に新しいところですが、「はてなダイアリー」の歴史は技術導入・革新の歴史でもあります。ということは、全部読めば「昔は無かったもの・昔からあったもの」というのを知ることが出来るでしょう。「このシステムって、案外最近導入されたんだぁ!」とか「この無くなったシステムって、そりゃ無くなるよねぇ」とか、そういう感想を持つことができるでしょう。「それを持ってどうする」と言われると困るのですが、私はちょっと面白いと思うのですが、いかがでしょうか。(またまた声が小さくなります)
まぁ、色々言っていますが、ようするに興味に言葉を後付けしているだけなのです。


どこでやり方を知ったのか忘れたのですが、こういうのがありました。
http://d.hatena.ne.jp/tanakadaishi/about
これをクリックすると、こういう画面が出ます。

・tanakadaishiさんの情報
ユーザー登録日時:2004-04-29 21:29:19
ユーザー登録から本日までに日記をつけた日数:76日
本日までの最終更新日:2004-07-21
はてなダイアリー市民:である
有料オプション:なし

私がこの「はてなダイアリー」を始めたのは、2004年の4月29日のことのようです。今まで76日、日記を付けたそうです。この日記を更新すれば、77日目です。
分と秒が分かるというのは何か劇的で良いですね。
病院の廊下にあるベンチの上でそわそわ待つ男。夜は既に深まり、外は大雨で、雷鳴が轟き、時々その光が窓を照らします。そんななか、向こうからコツコツと足音を立てながら看護婦さんが男に近づいてきます。それを見て、思わず立ち上がる男。やがて看護婦はその男の前まで来ると、にこりと笑いかけ言います。
「21時29分19秒、可愛い女の子ですよ」
男は力尽きたようにがっくりと膝をつきますが、その顔は満足感で一杯だったとか。
言わないか、分秒までは。
それでは、hatenadiary様はどうなんでしょうか。

・hatenadiaryさんの情報
ユーザー登録日時:2003-01-18 13:45:04
ユーザー登録から本日までに日記をつけた日数:306日
本日までの最終更新日:2004-07-21
はてなダイアリー市民:である
有料オプション:利用中

なんだか、個人情報の漏洩のような気がしないでも無いですが、フランクに教えてもらえます。
大体、1年と半年ほど「はてなダイアリー日記」は続いているようですね。大体、5日あったら3日更新という感じでしょうか。案外少ないような気もしますが、まぁそんなもんという感じもします。立ち上げ当初から参加なされている方なら、この日数より多い方もいるでしょうね。
病院の廊下にあるベンチの上でそわそわ待つ男。昼も既に深まり、外は快晴で、太陽の光が窓から差し込んできます。そんななか、向こうからゴツゴツと足音を立てながら、まるで小山のような男が近づいてきます。極めて短く刈り揃えられた髪の毛に、ギョロリとした目。格好は、浴衣に腰帯です。それを見て、思わず立ち上がる男。異常な光景に思わず腰が引けます。
やがてその小山のような男は前まで来ると、にこりと笑いかけ言います。
「13時45分4秒、珠のような男の子でごわす」
男は力尽きたようにがっくりと膝をつきますが、その顔は脱力感で一杯だったとか。
こねぇか。西郷さんは。


オチもなんにも無い話に、私のセンスの無さはそっとしておいてください。ちょっと書きたくなってしまったのです、私の心の問題なのです。そういう時って、誰にでもあるのではないでしょうか……
いや、話を戻します。
はてなダイアリー日記」を読むことは決めたのですが、ならばどのように読むのかが問題となります。
いや、おっしゃる通り、それは一日ずつ読むのは当たり前なのですが、問題はどっちに読むかです。
古い方から新しい方に読んで行くのか。
新しい方から古い方へ読んで行くのか。
どっちの方が普通でしょうか? 古い方から新しい方? ならば、新しい方から古い方へ読んで行くとしますか。


試しに、今日の「はてなダイアリー日記」を読んでみましょうか。

リンク元の記録・表示変更について 17:25
antennaモジュールのグループ対応について 17:30
はてなTシャツ販売開始 17:33
はてなダイアリーメンテナンス情報 17:52
はてなツールバー、バージョンアップ 18:22

とりあえず、今の時間までの間に書かれた記事は5つ。コメントはありません。
はてなツールバー、バージョンアップ」以外は、まとめて書かれた様子がうかがえます。なぜ、「ツールバーのバージョンアップ」だけ後だったかというと、

先ほど、はてなツールバーをバージョンアップしました。
http://www.hatena.ne.jp/info/toolbar
今回のバージョンアップにより、はてなグループボタンが追加され、自分の所属しているグループへの移動、グループ内への日記への言及ボタンによる言及 を行って頂けるようになりました。また、起動時の速度が高速化しております。
どうぞご利用ください。

ついさっき、バージョンアップが終わったからのようです。お疲れさまです。
ついでですが、私はこの「はてなグループ」というものも良く知りません。どこかで記事を見た記憶もあるのですが、もちろん読み飛ばしておりますので、ほとんど記憶にありません(「ほとんど」の部分が強がりです)。
はてな」のことは「はてな」に聞け、というわけで、トップページで検索します。
(キーワード:はてなグループ)

ウェブ日記=ブログとキーワードを組み合わせた全く新しいグループウェア」。
2004年4月23日ベータ公開。2004年5月20日正式版リリース。当初はグループの利用そのものを有料化する予定だったが、5月6日に基本機能の無料化を決定(id:hatenadiary:20040506#1083839682)。5月20日以降は一部の機能を有料オプションとして提供。

ウェブ日記=ブログとキーワードを組み合わせた全く新しいグループウェア」と書かれても、私には何がなにやらさっぱり分かりませんが、分かる方にはこれでてきめん伝わるということなんだろうなと思います。だって、まずグループウェアが分かんないもんな。それが、「全く新しい」と書かれてもピンと来ないのも当たり前ですね。それに、「ベータ版」は聞きますが、「ガンマ版」は聞きませんね。なんででしょ。
それでは再び尋ねます。(ガンマ版のことではありません)
(キーワード:グループウェア)

Lotus、サイボウズ、desknet'sなど。
Yahoo! eGroups、excite boxerなどの無料サービスも。
関連語:ナレッジマネジメント、情報共有、コラボレーション

ふーん…… ふーん、ふーん…… わかんないです。(とほほ)
まぁいいやっと。「はてなダイアリー日記」の4月23日分に、この「はてなグループ」についてのアナウンスがあるそうです。ということは、読んで行けばいつか出会うことでしょう。次ぎにあったが百年目です。多分、もっと最近のこととなるでしょうが、今日のところは引き分けってことで一つ。


まぁ、こんな感じで読んで行くつもりです。
何が面白いのか分かんないかとも思いますが、私は結構楽しいので万事解決です。
それでは、おやすみなさいませ。