「やぁ」と来て、「やぁ」と去る(その2)

ん? なんだか久しぶりの更新なのですか?
そう言えば、週末ってありましたっけ?(ありました)
おかしいな。無かったんだけどな……
思い出して見れば、毎日金曜日でした。(三日続けてです)
ここだけの話ですが、金曜日は一番心が弾んでいる曜日なのです。
次の日休みですし、次の次の日も休みです。
羽目を外すにはもってこいの日なわけです。
「金曜日じゃなければ、羽目も外せないのか。この凡夫め」と言われれば、ちょっと強がりたい気もあるんですが、それでも金曜日の魅力には抗いがたいものがあります。
しかし、こう連日金曜日だと、スケジュールもタイトが過ぎますし、正直身がもたないと思っていた矢先の月曜日でした。
今日も結構呑んでいる感じなのですが、それでも金曜日に比べれば…… 助かりました。
なんとか日常に回帰して、「生活」を取り戻さなければなりません。
そのための「はてなダイアリー」なのです。


ほとんど意味不明の前置きはともかく、少し「はてなダイアリー日記」を読むことにしています。
今日はその一回目です。
一番新しい週から始めて、過去へと遡って行きます。

7月20日(火)
■ ヘッダ・フッタ内のアフィリエイトリンクについて 11:16
■ 「chiffon_pink」「chiffon_skyblue」「chiffon_leafgreen」テーマ 11:24
スタイルシート内のurllogクラス 15:11
スーパーpre 15:13
リンク元表示の一時停止について 16:43
■ 日記ページへのトラックバック表示 19:10


7月21日(水)
■ 「pearl」「navy」「kurenai」テーマ 11:08
リンク元の記録、表示方法の変更について 11:10
はてなダイアリー障害報告 19:14
はてなダイアリー障害報告2 19:43


7月22(木)
リンク元の記録・表示変更について 17:25
antennaモジュールのグループ対応について 17:30
はてなTシャツ販売開始 17:33
はてなダイアリーメンテナンス情報 17:52
はてなツールバー、バージョンアップ 18:22


7月23日(金)
はてなTシャツ 11:41
リンク元記録・表示の一時停止について 11:52
■ pictテーマ 12:29
リンク元表示の再開について 14:47


7月24日(土)
■ 携帯電話からのメール更新不具合について 07:47


7月25日(日)
はてなダイアリー障害報告
はてなダイアリー障害復旧 12:00



とりあえず、見出しをズラリ。
で、まず思ったことと言えば、案外一目では分からないものですな、ということでしょうか。
それに、こちらは意識していませんでしたが、ちょこちょこ障害というのが起こっているもんなんですね。
ふーん、と思ったしだい。
んじゃ、少し興味が湧いたところを拾ってみます。


■ 「chiffon_pink」「chiffon_skyblue」「chiffon_leafgreen」テーマ
■ 「pearl」「navy」「kurenai」テーマ
■ pictテーマ
以上7つのテーマが増えました。表記が統一されていないのは、記述している人が違うからかな? そういうのが気になる体質なのです。
ちょっと見に行ってみましたが、この「簡単デザイン設定」で指定できるテーマは随分増えたんですね。最初に見に行ったときは確か6個くらいしか無かったと記憶しています。こうやって、少しづつ豊かになって行くのですね。後から来た人は、出来上がったものを享受し放題です。とても、ありがたい。


スーパーpre

「>||」と「||<」だけの行でテキストを囲むと、HTMLタグなどがエスケープされ、また、各種省略記法、キーワードリンク等が無効になり、入力された内容そのままがpreタグに囲まれて表示されます。

「入力した内容がそのまま表示される整形済みテキストブロックを作る」、ということを上の引用文は書いているようなのですが、このような問題はもちろん不得意です。
「スーパー」で無い「pre」と、スーパーな「pre」の違いっていうのをちょっと試してみましょうか。
(ただの「pre」)

  1. 「死んだ子どもより長く生きたものはいない。長寿者・彭祖も若くして死んだ。
天と地は私と同じ年だ。そして、万物も私と一つである。                           荘子(西暦紀元前300年ごろの中国)



(「スーパー」な「pre」)

+「死んだ子どもより長く生きたものはいない。長寿者・彭祖も若くして死んだ。
天と地は私と同じ年だ。そして、万物も私と一つである」
                                                    荘子(西暦紀元前300年ごろの中国)

ふーん、確かに違うわ。普通の「整形」の中ではキーワードリンクが生きてるんですね。意識したことが無かったので、全く気づいてませんでした。「+」のような省略記法も確かに死んでます。知ってる人にとっては常識なんでしょうが、私にはちょっと新鮮でした。ま、想像力が不足しているので試してみないとピンと来ないのです。
スタイルシート」のおソースを日記に登場させる人や、「HTML語」を話す人にとっては、これで手間なく記述することができますし、キーワードが嫌いなのに「はてなダイアリー」を使っている方にも朗報でしょう。
で、この「スーパーpre」。置き換えた場合は、「><pre>」〜「</pre><」では無いのだと思われますが、一体どういう表記なんでしょうか。ちょっとだけ気になって、「詳しい入力ルール」を見に行ってみました。
そこには、「>||」〜「||<」の解説が既にありました。で、「><super pre>」〜「</super pre><」の省略記法というわけでは無いようで、「>||」〜「||<」が正式な記述法のようです。しかし、この解説文には「これをスーパーpre」と呼びますとは書いてありませんね。
真っ新な状態の人が見たら「おかしいな」と思われるからかな。思われるからだな。