淡い期待

「クシュン」と、くしゃみをして風邪かなと思ったわけですが。
まぁ、そんなことじゃないことは百も承知なわけで、ようするにそう思いたいだけなのです。
しかし、ここ二日寒い日が続いているので、「もしかしたら風邪かもしれない」という淡い期待が胸をよぎることを止めるわけにはいきませんでした。


朝起きると、眼がかゆくてかゆくて。
そろそろ花粉症が始まっています。私は目がカユカユになり、鼻づまりで「どうぼずびばぜん」という感じになる、ごく一般的な症状です。
基本的には全く戦わず、抵抗せずに死んだフリをしているという対処をしています。
対処療法的に目薬は持つようにしていますが、ようするにやられっぱなし。
杉から、繁殖したい気持ちがなくなるまで、ただひたすら我慢の毎日となります。
最近は花粉が少ない杉に植え替えが進んでいるといいますが、今年もこの症状がわが身に訪れたということは、まだまだなんでしょうね。
いや、もしかしたら風邪かもしれないんですけど。