一日百円(3)

アメリカの大統領が決まったそうです。
オバマさんは、今や日本でもすっかり有名になりましたが、彼はアフリカ系の方だそうです。
モーガン・フリーマンが、スクリーンの中で大統領だったりしたわけですが、現実がそれに追いついた感じですね。
47歳だって出てたかな? すごい若い。追いついたというより、追い越したのかも。


そんなニュースを見ていたら、日本の政策金利が0.5%から0.3%に変わった、という話があったことを思い出しました。
私は現在資産づくりの真っ最中で、一日100円ずつ貯金を積み上げています。
10000円を超えたところで定期貯金にしようと思っているのですが、この政策金利の変更で銀行の金利も変わるのだろうかと気になったので確かめてみました。


ネット銀行の方が、一般の銀行よりも金利が高いので、私はジャパンネット銀行を利用しています。
で、確かめてみると、どうも普通貯金の金利は変わっていないようです。
でも、定期貯金は下がってるようですね。
普通貯金の金利は0.3%なのですが、1ヶ月定期の金利は0.26%になっています。
これはなに、1ヶ月の定期貯金をするよりも、普通貯金のまんまの方が利息がたくさん付く、ということですよね。
そんなことありえんの? でもまぁ、確かに1年物の定期よりは、2年物の定期の金利の方が低かったりもします。
なんらかの予測があって、それを織り込んでそうなってるんでしょうか。不思議だ。
まぁ、単純に1ヶ月定期は手間ばっかりかかるので、作って欲しくないってことなんでしょうか。
頭の良い人の考えることはわからん。


他にも、3ヶ月定期は0.58%の金利だったものが、0.44%に下がっていたりします。
2割引って感じですね。
まぁもとより微々たるものですけれど、明日から2割引ですって言われるとちょっと引きますね。
でもまぁ大人になった今考えてみると、ただお金を預けておくだけで増えるというのは不思議な仕組みでもあります。
まぁ、ローンの金利とか見てると、「どんだけもうけてんだ、お前ら」とも思うわけですけど。