つられる

夕飯を食べに出ようと思ったので、上着を羽織りました。
今年初めてってことはなくて、1月、2月は当然コートなんて着ていたのですが、夏を越えてから始めてかもしれません。
しとしとと降っている雨のせいもあるのでしょうが、本格的に寒い。
寒いのキライです。真夏にガンガンクーラーの効いた部屋で、熱いラーメンを食べるのが好きです。
夏はさよならも言わずに去っていってしまいました。また会おうな、来年。


一人でものさびしい夕食を済ませた後に、久しぶりに新刊の本屋に立ち寄りました。
普段、キレイな本とは縁がないので、なんだかまぶしく感じます。
気まぐれに一冊手にとって立ち読みしていたのですが、案外長く関わってしまいました。
本の中では、登場人物たちが目標に向かって一生懸命仕事をしていて、それに感じ入ってしまいました。


人が働いているのを見ると、なんだか自分も働きたくなります。
人が笑っているのをみると、なんだかつられて自分も笑ってしまうみたいなもんでしょうか。
影響されて、帰ってきてから、少しだけ仕事をしました。
そういえば、トム・ソーヤの冒険に、友達にペンキ塗りをさせてお金まで取るという話がありましたね。