カレンダーの話

DT:自分のスケジュール管理のダメさにシャッポを脱いで、googleカレンダーを使い始めた。自分の字を見ないですむだけでもあり難い。ただ、月曜日が一番左にくるキリスト教的なあり様に違和感が。タイムゾーンが日本の場合は、日曜日が一番左に来るようにしてくれないだろうか。


M:わたしは月曜日スタート派ですけど、それがキリスト教的だったとは思ってもみなかった。
土日休みじゃないの?


DT:えーと、お家にあるカレンダーを見ると分かるけど、まず日本のカレンダーは一番左に日曜日がある、というのが前提にあって、それに慣れてしまっている。


DT:それで、おそらくだけど、海外のカレンダーがなんで日曜日が一番右にあるかというと、
「神様は6日で世界を作って、1日休んだ」という故事にちなんで、そうなってるんじゃないか、
と勝手に思っている。


DT:となると、なんで日本のカレンダーは日曜日が一番左になっちゃったんだろう、とも思う。
おそらく、昔は日本は土曜日が休みじゃなくて週6勤務だったので、
それの名残なんじゃないかなー、と考えたりもする。
週6勤務でも、日曜日が一番右でもいいんじゃないかな、とも思うのだけれど、昔の日本の人は、そこで切り替えたかったんだろうな、と納得する。


DT:これ、全て私の思い込みですので、事実に基づく部分は全くないので、その辺ご理解を。