戻り雪

「うー、あったかーい」
部屋に戻ったら思わず声が出ました。
雪は夜更け過ぎに雨へと変わったようですが、明日の朝はどんな景色になってるでしょうか。
さすがに積もりはしないのかな?


確定申告のシーズンなので、一年分の領収書を端から足し算していました。
確定申告だけに、「経済状況・確定・深刻」みたいな。
バットで頭でも殴られて、日本語を二度と使えなくなっちゃえばいいのに、というような駄洒落をほざきつつ、電卓を叩いていました。
さっき、ようやく目処が付いたので、書類を封筒に戻しました。


なんだか、今日はうまくやれたような気がします。
時間の配分もうまくいったし、飽きてイヤになったりしなかったし、不細工な感情も鞘に入ったままでした。
ただ、「なんのためにうまくやってるのか」という問いかけに答えが出せないのですが、
それでも、生活は続いてゆく。