in the sky

最近は、昼間はちょっと暑いくらいに暖かく、夜になると上に一枚羽織るくらいの気候。
油断すると上着を忘れそうで、風邪を引くわけにはいかに身としては、警戒を強めています。
布団も羽毛布団を出してきました。
ちょっと暑いですけれど、すぐに丁度よくなるんじゃないでしょうか。


かなり乾燥していますが、日中はとても良い気候。
郵便局帰りにタラタラと散歩をしていました。
家に閉じこもって仕事をしているのなんて、バカバカしくなるような晴天です。
あんまり気持ちがいいので、その場で横になってやろうかと思いましたが、
幼稚園に迎えに来ている親御さんの眼が気になったので、やめました。


お隣さんの木と木の間に、蜘蛛が巣をかけていました。
黄色と黒のマダラの彼/彼女は、確かジョロウグモと言ったと思います。
木々がかなり離れて立っているので、細い糸でかけた網はかなり大きくできていました。
角度によっては糸が見づらく、そうすると蜘蛛はまるで空中に浮いているようです。
空に吸い込まれるようにそこにいる彼/彼女は、とても強く気高く。
そして、連れ合いも、餌すらも寄せ付けないようで、なんだかとても孤独に見えました。