変わりある?

昨日、土曜日だから、ということもないのですが、友人と連れ立って食事に。
昔、時々使っていた刺身屋があるのですが、一度閉まったはずのその店が再開していました。
ちょっと、ただ事ではない感じで閉まっていたような気がするので、半信半疑。


「大丈夫なんか」と思いながら入ったのですが、別に料理の内容も変わりなく。
店員のおばちゃんまで一緒でした。
すごい良く行く店というわけでもないのですが、料理は問題なくおいしいのです。
これを機会にタイミングを見計らってまた行きたいと思います。


なんで不信に思ったのかと言うと、以前渋谷に「味源」というラーメン屋がありまして。(今もあるんですが)
ちょくちょく利用していたのですが、この店が閉店ということに。
残念に思っていたところ、次の週には店が再開していました。
のれんや看板も一緒。頭の上に?マークを浮かべながら、入ってみました。
で、出てきたラーメンを見ると、以前とは全く異なる別物。
外見だけ同じで、中身は総とっかえという感じ。
なんじゃそりゃ、と憤りを感じていたわけです。


さらに数週間たつと、以前やっていた「味源」とおぼしき店が場所を変えて再開。
入ってみると、こちらは閉める前の店と同じ味でした。
ということは、以前からあった場所で営業している店は、外側だけは以前と同じホンモノで、中身はニセモノ。
新しくできた店は、場所と見た目は変わったものの、中身はホンモノということです。
あたかも、以前の店と同じであるかのように営業、それも店名すら変えずにやっている。
隣の高橋さん家に回覧板を持っていったら、全然知らない人がさも昔から「私は以前から高橋ですが?」みたいな顔をして、玄関に現れたというような、衝撃です。
なんでそんな人を騙すようなマネをするのかはサッパリわかりませんが、
なんだか見てはいけないものを見たような気がしましたな。