夜分遅く、申し訳ないですけど。
今年、最後の一週間が始まりましたね。
泣いても、笑ってもというやつです。逃げようがない。


昨日は、いかがお過ごしでしたでしょうか?
世の中には、「クリスマスイブ」という名のフォーマットがあります。
それを守っている、守っていないに関わらず、メリークリスマス。
祝福の言葉は、洋の東西を問いません。


一週間というのは、曜日にすればたった一回ずつにすぎません。
あわせても、七日です。
それでも、12月31日という日が特別であるとすれば、そこに向かう一週間も少しは特別でしょうね。


まぁ、なんにせよ。
大して変わることのない人生と、
それでも少しだけ特別な年末を、
まぁ、来年までの数日間、
まぁ、ただ年が変わるというだけですけど、
そのことを頭の片隅に置いて、
果てして、自分が本当に自分であったのかという問いかけと共に、
無事、自分の好きな人たちと一緒に乗り越えていきましょう。


もう会えない人のことは、胸に秘めて。