風来のシレンDS(SEGA)

とりあえず、黄金のコンドル救出。2回目の冒険で成功しました。
なんとなく、一回でクリアーできるつもりでいたのですが、一回目は24階くらいで死にました。


「なに、死ぬのオレ」


って感じで、なんか新鮮。
ヘドロや吸引幼虫あたりが出てくる地域で、「ちょっとからかってやるか」と遊んでいたのがまずかったですね。
大体、相手がこちらに与えてくるダメージが、こちらの与えられるダメージを越えるとやばい状況なのです。
同じか、ちょっと下なら全然大丈夫なんですけど。
「ありゃー、まずいな」と思って、アイテム無視で走り始めた矢先に、ぬっ殺されました。
なんか、強くね? アイアンチェイン


さて、風来のシレンDSのファーストインプレッションなのですが。
1、ベースはスーパーファミコン。ただし、マップが若干小さいような気がするので、ちょっとダイジェスト感覚。
2、スーファミ版では登場しない敵が登場。(なんとなくゲームボーイで見たことあるような気がする。チンタラとか)
3、各階で得られるアイテムが少なめのような気がする。(マップが小さいから?)
4、敵の攻撃力が上がっているような気がする。なので、相手の攻撃力がオーバーパワーになりやすい。ただし、敵の攻撃力上昇度合いはマイルド。
5、風来人を襲う、生活必需品の物価上昇。例えば、薬草300、弟切草600とか。
6、その他、スーパーファミコン版とは微妙な相違点が。
例えば、「とらばさみ」が「影ぬいの罠」に変わってるのになんの意味があるのかと、私は思うのですけれど。
ゲームボーイの作品を引いてるのかな?


しかし、物価の上昇はすごいですね。
商人は、こちらがものを売る時も足元を見て、半額では買ってくれない感じです。(昔もそういうのありましたけどね。復活の草とか。無敵草とか)
なので、「商人が100で買ってくれる草はほぼ糞」という、下品な攻略法は過去のものになっているかもしれません。
隔世の感がありますね。


全体的には、元祖スーパーファミコン版をゲームボーイ寄りに再チューンした感じでしょうか。(GB版を遊びこんでないので、無責任な発言ですけど)
私はスーパーファミコン版をヘビーローテーションで遊んでいたクチなので、今回のリメイクを大変喜んでいます。
慣れた操作系が戻ってきてくれたのが本当に嬉しい。DSのキー配置は、スーファミそのものなのです。
しかし、死んだから言うわけではないですが、敵の強さが微妙に違ったりするとちょっと調子が狂いますね。
でもそこがいい。
とりあえず私のお目当ては、フェイの最終問題なので、がしがしと進めて行きたいと思います。


・追伸
そういえば、「金の剣」とか「タイガーウッホ」とかいたので、64版からもフューチャーされてますね。
「ダイレップウ」とか、クレイジーな敵もその内見られるのかな。
しかし、「ウッホ」系はいい敵ですけど、マジでむかつきますね。