3月30日発売メニュー

・英男のIQティーチャーDS(アイイーインスティテュート
・神林式脳力開発法 右脳キッズDS(アイイーインスティテュート
・Contact(マーベラスインタラクティブ
サンエックスランド 〜テーマパークであそぼう!〜(エム・ティー・オー)
・実践パチスロ必勝法!アラジン2エボリューションセガ
Xenosaga I・II(ナムコ
メルヘヴン -カルデアの悪魔-(コナミ
合計、7本のソフトが発売されたようです。
上二つは、「脳を鍛える」系のエデュケーションゲーム。
サンエックスランド」は、「たれぱんだ」や「こげぱん」「アフロ犬」で人気を博したメーカーの、キャラクターソフトのようです。
メルヘヴンは、現在週間少年サンデーで連載中の漫画のゲーム化(昔「烈火の炎」を書いていた人ですね)。
XenosagaⅠ・Ⅱ」は、かつてPS2で発売されたソフトのリメイクとのことです。Ⅲの発売が予定されているそうなので、おさらいというところでしょうか。開発は、「バテンカイトス」のモノリスソフトバテンカイトスはとても良いゲームだったので興味が湧きますが、私はPSプラットフォームでゲームを遊ばないので、Ⅲが出来ないですね。見送ります。


とても気になるのは、「Contact」です。
開発は、「Killer7」のグラスホッパー。ディレクターは、上田晃という方です。(須田剛一では無いのですね)

このゲームの世界には、普通のゲームと同じく“ゲームの世界での主人公”が存在します。しかし!それとは別に、ゲームプレイヤーである“あなた自身もゲームの主人公”として参加・介入できる、“あなた参加型”の画期的な RPG です!
上下の画面でそれぞれ起こる出来事を、プレイヤーであるアナタが仲介することによって冒険は進んでいく。冒険の指示を出すのは上画面のハカセで、実際に冒険をするのは下画面のチェリー。直接連絡が取れない彼らのために、アナタがハカセの指示通りにチェリーを導き、冒険を進めていこう。

なんだか、よくわかりませんね。
スクリーンショットを見る限り、MOTHER風の近未来を舞台にしたRPGに見えますが。
ただ、なんか雰囲気あるように見えます。
http://www.nintendo.co.jp/ds/software/acoj/index.html


発売元のマーヴェラスインタラクティブには、「LUNA GENESIS」で痛い目にあっているので、あまり甘やかしたくない気はしています。
(「牧場物語」はまぁまぁでした)
まぁ、私の数少ない巡回先であるところも、「なんかおもしろそう」という評価だったりしますし、DSに関わることならばなるべく積極的に参加したいと思っていますので、とりあえず明日店に見に行ってみることにします。


☆4月6日の発売メニュー
アンジェリーク デュエット(コーエー
天誅 DARK SHADOW(フロム・ソフトウェア
・フルーツ村のどうぶつたち2〜お空のフルーツランド(TDKコア)