180度

私は、一年間に四回くらいしか忙しいことが無いのですが、先週末から少々立て込んでいました。
それでも、昨日一区切りがついて、また普段の状態に戻りました。
ずーっとかかっていた負荷が取れた感じで、なんか、気が抜けたような、いつも抜けているような。
まぁ、「なんか良く働いたな、そうするより他しょうがないんだけどさ」などと思っていたわけです。


で今朝、朝食のパンとコーヒーを温めていると、上の階から母親が降りてきました。
おはよ、と挨拶を交わしたあと、しばしの沈黙。
そこで、なんとはなしに私は母親に話かけました。
「最近さ、忙しくてなんか疲れたよ」
それを聞いた母親は、私をキッと睨み付けると、
「私があんたの年にはもうあんたを育ててたわよ」
と即答。


あぁ、俺って楽な生活をしているなぁ、と心底思いました。
言葉は心よりも早いですね。