電車の中でやっていること。

最近の私と言えば、実はまだグインサーガを読んでいるのです。


本編65冊、外伝15冊を通過したところ。
最近では、大体一日一冊。週に6〜7冊のペースで読んでいます。
毎日の電車の往復で、ちょうど一冊読み終わるんだよね。


となると、月に25冊くらい本を読んでいることになります。
これは、結構量読んでる方なのでは無いかと思うのですが、自分が読書家になったとは全く思えません。
むしろ、最近全く本を読んでないなー、と思うくらいです。
まぁ、毎日カレー食べてるようなもんですからね。
もう食事というか、義務というか、そういう感じになっています。


で、そのグインサーガの感想なのですが、これはもう100巻まで行ってからでいいかな。
40巻くらいのころは、「もう辞めたいなぁ」としみじみ思ったものですが、最近はそうでもありません。
とりあえず、手持ちの分は全部読める気がします。(あと40冊くらいありますけど)
その間に、2冊くらい出ちゃうんでしょうけど。