「やぁ」と来て、「やぁ」と去る(その6)

と、いうわけで7月第1週と6月第5週の「はてなダイアリー日記」です。

6月28日
TeXはてなダイアリー共有フォルダの不具合について 15:45
■ linkタグの追加について 20:42
キーワード削除投票システム案 20:42


6月30日
■ 文字実体参照の不具合について 18:22


7月1日
■ hatenaテーマの出力について 13:40
かんたんデザイン設定機能追加 16:06


7月2日
キーワードリンクAPIのtarget指定について 09:07
■ html出力内容の変更について 09:26
■ hatenaテーマの変更 09:59
はてなダイアリーキーワード自動リンクAPI例文訂正 16:20
はてなカウンター不具合について 16:32
■ 画像がpre/blockquoteの後ろ側になる問題 17:01
■ 設定ページ記憶機能 19:52
■ sodaテーマ追加・かんたん設定ページにも 20:27


7月3日
■ 設定画面の「初期状態に戻す」ボタンについて 09:58
■ モジュールタイトルのクラス名について 11:28
リンク元、コメントを書くの表示 12:26
■ 「cassis」「green-tea」テーマ追加 13:24
■ キーワードページの広告表示について 15:03
■ 「mirage」テーマ追加 15:46

TeXはてなダイアリー共有フォルダの不具合について
TeX」がなんだか分からないのは言うまでもありません。なんだか、「PC用語をとりあえず舐める旅」めいた感じになりつつありますが、性質上仕方が無いのでしょうか。
TeX」は見てのとおりキーワードですので、すぐにザッと知ることができます。ようするに、「はてなダイアリー」の場合には、「美しく数式を表示する」ために使われるようです。「e」が小文字なのがポイント!


キーワード削除投票システム案 20:42
「キーワード」が、とてもとてもナーバスな問題だというのは私もどこかで伝え聞いていて、それがために「キーワードモデレーションシステム」というのが出来たのだと記憶しています。で、その「モデ」のことかと思っていたのですがどうやら違う様子。なに? 「モデレ」ではいまひとつなので、「だったらこのやろう、白黒つけようじゃねーか」ということなのでしょうか。
で、この問題については「人力検索サイトはてな?」でアンケートを取っているようです。
http://www.hatena.ne.jp/1088423881
こういうアンケートというのは、別段結論はなんの意外性の無いものになりがちですが(選択肢も少ないしね)、むしろそこに出てくる意見に見所があるのでしょう。このアンケートに出てくる意見は結構悲壮感にあふれており、同じ方が何度も書き込まれていて、ほとんど悲鳴のように聞こえたりもします。「〜がどうなら、私ははてなを止めます」という類の言い方は、正直私の理解の外なのですが、切実さは伝わって来ます。なんか、こういう気持ちの人がいるならその人に合わせてあげればいいのに、と私なんかは思いますが、そう簡単なもんじゃないんでしょうね。
で、このアンケートは締め切られているようなのですが、結果はどう反映されたんでしょう? 私はこの「はてなダイアリー日記」を遡っているので結論を知ることが出来ないのですが……(新しいのも読めって? はい)


■ 文字実体参照の不具合について 18:22

実体参照
HTMLで特殊文字を記述するための符号。

これ以上は深入りしないのです。アルファベットの頭文字にばかり詳しくなっても仕方がないので(負け惜しみ)。


かんたんデザイン設定機能追加 16:06

  • 最低限の設定のみが可能な「簡易設定」ページ
  • 全ての設定が可能な「詳細設定」ページ

「詳細設定」は、従来どおりの設定画面。「かんたんデザイン設定機能」とは、この「簡易設定」のこと。
モジュールを組み合わせてページを作るのは、プラモデルを作るみたいなものです。説明書見て、どうやって出来上がって行くのかを自分で確かめながら作って行く感じ。
一方、この「簡易設定」はほんと簡単で、これとこれがいるからと箱にチェックを入れれば、必要なものが全部入ったものが出来てくるというお手軽さ。
どちらが楽しいかと言えば前者の方が楽しいに決まってますが、後者のお手軽さは初心者に優しいということなんでしょう。でも、デザイン的に楽しさでは「テーマ」の豊富さには及ぶべくも無いのですが…… ま、でも、簡易設定で指定できるテーマもどんどん増えてるからな。私の心配することじゃないか。


はてなカウンター不具合について
私は「有料ユーザー」でも「優良ユーザー」でも無いし、カウンターには全く興味が無いのですが、「はてなカウンター日記」というのがあるとは想像外でした。(http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenacounter/20040702#1088751851
興味のある方はどうぞ。


■ キーワードページの広告表示について 15:03
あぁ、やっぱりこれってこれより前は出て無かったのね。


しかし、連日連日報告すべきことが良くあるものです。
これ、楽しんで書いてるってことはありますかね? たまに、そう見受けられる場合もあるんですが、これは例外かな。そうじゃなければ、ご苦労なことだなぁと思います。
でも、「はてなダイアリー日記」の文章って、スマート、というよりもスリムか、ですよね。これは、元からそうだったのか、時間とともにそうなったのか、遡って確認するのは楽しみな感じ。