「やぁ」と来て、「やぁ」と去る(その5)

それでは、7月2週の「はてなダイアリー日記」です。

7月5日
■ 「hazakura」「choochoo」「wall2」「wall3」テーマ追加 13:52
■ 「hatena」テーマ変更 15:20
はてなグループアンテナ 15:50
■ 「wall4」追加 17:48
■ hatenaテーマ 20:50


7月6日
asinlogモジュールurllogモジュール 09:21
■ hatenaテーマ再変更 09:39
はてなダイアリーXSS脆弱性について 10:45
■ 「asinlogモジュール」キーワードについて 15:21
■ 「city」テーマ追加 15:21


7月7日
■ asinlog、urllogモジュールのリンク先について 12:57
■ asinlog、urllogモジュールのリンク先について2 16:57
はてなネットワーク接続障害情報 18:01
asinlogモジュールなど 20:18
bk1はてなquestionモジュール 20:23
はてなオフ会vol.1 20:31


7月9日
はてなオフ会vol.1続報 11:48
■ 『はてなの本』詳細発表 12:14
■ ISBN/ASINタイトル 13:52
■ JAN/EANページ 14:03
■ JAN/EANコードのエラーチェックについて 20:04

■ 「hatena」テーマ変更
そういえば、以前自分の日記をスクロールするのがゆっくりになるという出来事がありました。いつのまにか直っていて、そんなことはすっかり忘れていましたがここで直っていたようです。スタイルシートをいじると表示スピードが速くなる、などというのは私には想像も付かない話ですが、そんな簡単に出来るのならどうして最初からそうしないのだろうと、丸出しな疑問が沸くというものです。色々、あるんだろうけどな。
しかし、「はてな」のお仕事というのは、利用者からの報告→修正→報告→修正→報告……の繰り返しなんでしょうね。日々増える住人に、それに伴って増加するトラブル。いやぁ、想像するだに大変だぁ。
と思っていたら、

コメント欄でご指摘を頂いております、「hatena」テーマ使用時の日記編集ページの表示不具合について、さきほど、「hatena」テーマを本日の変更前の状態に戻しました。IEでのスクロールが遅くなっていますが、正常に表示は行われるかと思います。

直ってませんでした。お疲れさま、きっと今日もね。


はてなグループアンテナ 15:50
はてなグループに関しては、5月にリリースのアナウンスがあるまで我慢です。
断固として分からないまま。グループウェアなんて、日本語じゃないぞ(あたりまえ)。

721グループ
1864名ののべユーザー

規模で言えば、「はてなダイアリー」の30分の1くらいということ?
用途限定の日記みたいなもんなのか? いや、考えない考えない。


asinlogモジュールurllogモジュール 09:21
新モジュール搭載報告。

サイドバーなどに、
<hatena name="asinlog">
<hatena name="urllog">
と記述すると、最近の日記の中で言及したASINやURLを、コードやURLだけでなくタイトル、画像などの一覧として表示できます。

「url」は分かりますが、「asin」ってなに?

「ASIN」は、「Amazon Standard Identification Number」の略で、Amazonグループが取り扱う、書籍以外の商品を識別する10桁の番号です。CD、DVD、ビデオ、ソフトウェア、ゲームなど、書籍以外の商品の詳細ページに記載されています。

そうですか。なるほど。
ちょっと考えました、が、良いですね、これ。
なんかぐるぐると考えましたが、つまづいててもしょうがないね。


はてなダイアリーXSS脆弱性について 10:45

はてなダイアリーのヘッダ部分で、コメントタグ中でjavascriptが実行可能となる脆弱性がありました。
この問題を、先ほど修正しました。

XSS脆弱性」はキーワードなので、まぁ、分からないのを承知で、キーワードリンクをたどって日記を読んで参りました。
で、まぁ分からないよね。
まぁ、それはちっとも構わないのですが、「脆弱性」っていうのはなんか変な感じだなぁと思ったわけです。
「○○性」ってどういう時に使うっけか? 「耐久性」とか「吸収性」とかかな。「感受性」「柔軟性」……
「耐久性が高い(低い)」「吸収性が高い(低い)」という使い方を一般的にはすると思うのだけれど、「脆弱性が高い(低い)」ってなんかおかしいよね。ただの、「脆弱」で良くないのだろうか。「幼児性」「貧乏性(これは「しょう」だな)」……
「多藻利的多国籍麻雀」みたいな、インチキ「〜的」のバリエーションのような気がしてしまうけど。ま、別に「言葉」に詳しいわけじゃないので、なんとも言えないわけですが。訳語だからかね(適当)。


bk1はてなquestionモジュール 20:23
http://bk1.hatena.ne.jp/
これ、ちょっと興味があるので調べに行きたいのです。
が、今は朝の7時52分。今、まさに窮地なのです。マクラも書かずに寝てしまったので、えーと、それじゃ。